6月12日(新港)


バックナンバーはこちらです。

07:45-10:00 天気:くもり時々あめ 海上:波もなく穏やか 風:ほとんどなし



梅雨入りしたとみられる。と発表があってからも天気の良い日が続いた鹿児島ですが、今日は朝から霧雨が 降ったりやんだりと梅雨らしい日となりました。
かすんだ湾奥を背景に航行中の「第十六櫻島丸」です。


定刻の8時前に「クイーンコーラル8」が新港沖に姿をあらわしました。


左に舵をきって新港に入港します。


最後の最後まで気を抜かずにいつもの岸壁へ。
「フェリーなみのうえ」は「錦江丸」より給油中です。


そうこうしているうちに種子島行き8時発の「トッピー2」が出港していきました。
新港からでも案外いい感じに撮影できますね。


続いて「フェリー出島」が出港。ドックを控えているためにサビだらけです。初めて乗る人はビックリしたかもしれません。


「フェリー出島」の後を追うように「フェリー屋久島2」も出港です。
鹿児島を発着する船で波の切り方が一番きれいなのがこの船だと思っています。雰囲気的にお嬢様って感じですかね(?)。


今日は木曜日と言うことで、「しゅれい」の入港日です。
ちょうど霧雨が降ってきたのであまり良い写真は撮れませんでした。


「フェリー屋久島2」への給油を終えて新港に入港する折田産業のタンカー「辰巳丸」。
今日はじめて見ました。2000年竣工の新しい船です。


ボーッとしていると9時35分発の「みしま」が出港していきました。
今日は後部デッキのクレーンが上がっていたので、何か作業をしていたようです。


ドックを終えたばかりの「フェリーなみのうえ」です。
まるで新船のようでした。


お掃除係の「きんこう」が今日は回収したゴミなどを陸揚げしていました。 軽トラくらいの大きさの発泡スチロールまであったのにはビックリです。
気分も新たにお掃除開始。

撮影データ:スペリア400、ファインピックス