6月13日(谷山港・鴨池・新港)


バックナンバーはこちらです。

10:40-13:30 天気:はれ時々くもり 海上:小さな細波ができるくらい 風:弱くもなく強くもなく



昨日の昼過ぎからの雨がうそのようにお日様が顔をだすよい天気となりました。
今日は「The World」が寄港する予定日だったのですが中止になっていたようですね。SARSの関係かな?
写真は谷山港から見た桜島です。


谷山港の港の中にはいつもの顔ぶれが。ただ「かごしま丸」はお出かけ中でした。


荷役を終えた村尾海運の「第一寿重丸」(199t)が出港していきました。


いつもの場所で一息つく「みさき」。
お昼頃と言うことで「みさき」への荷役作業も休憩中だったようです。


昨日入港したアメリカ海軍の掃海艦が2隻並んで着けていました。
岸壁にはテロを警戒して船を囲むようにコンテナが並べられていて、 なんとなくうかつに近づけない雰囲気でした。
ちなみに前が「ガーディアン」で後ろが「パトリオット」。


ヘリポートへ行くと日藤海運の「日清」(6429t)がちょうどついたところで、 ランプウェイを下ろしているところでした。


場所は変わって木材港の防波堤です。
ここの沖(写真の左側のほう)には現在人工島を建設中です。多数のガット船などの外れに昨日沈没してしまった ケーソンを造るフローティングドックのクレーンがポツンと見えていました。
これから先どうするのかな。沈めたままっていうわけにもいかんでしょうし。


今度は鴨池の海釣り公園近くから撮影した垂水フェリー。
「フェリー第六おおすみ」とアッチを向いているのが「フェリー第七おおすみ」です。


新港へ行くと有村商事の「ことぶき丸」(498t)が着岸作業中でした。
運航をしているのは大島運輸なので、大島運輸のフェリーと同じくファンネルマークは○の中にAが描いてあります。

撮影データ:ファインピックス