6月14日その1(串木野)


バックナンバーはこちらです。

09:50-13:15 天気:くもり時々あめ 海上:うねりが少し? 風:ほとんどなし



このページ、タイトルは「今日のかごしま港」だけど、その日に行った港の様子をレポートするページ、と ぼくは位置付けているのでいきなり串木野港だったりする事もあるわけです。
と言うことで、久しぶりの串木野でした。白浜から沖を見るとちょうど「きりしま」が走っているのが見えました。 このタイプの巡視船大好きです。


「フェリーニューこしき」を撮影するために羽島へやってきました。車も少ないし、風景も良いし撮影するには 絶好のポイントです。
ただ、今日は天気が悪かった。晴れていれば、甑島列島や野間半島(薩摩半島の南西側です。)なども見えるのですが・・・。


「フェリーニューこしき」を撮影してしばらくすると、串木野港を出港した「フェリーゆうき」の姿を見ることができました。


昨日宇治群島沖でタンク内で1人が意識不明の重体になった南方海運所有の焼酎廃液廃棄船の「みなかた丸」(499t)が港の沖にいました。 隣に居るのは「きりしま」です。


羽島から白浜へ移動してきました。串木野新港を出港する「フェリーニューこしき」です。
本当は串木野新港で出港の様子を見ようと思っていたのですが、羽島崎神社の近くで見かけた ネコ4匹と遊んでいるうちに時間がなくなってしまったのでした。で、仕方なく白浜から撮影したという次第です。


白い船体にちょっとサビが目立ってしまっていますね。
この白浜海岸もオススメの撮影ポイントです。


串木野新港へ行くと「SHIN FUJI」と名乗るパナマ船籍の冷凍運搬船が着けていました。
フォークリフトやトラックが慌しく動き回っていたのを見ると何かを運んできたようです。 マグロかそれともカツオなのか??です。
煙突の色だけを見ると何となく商船三井のように思えますが、トビウオの絵と TOEIという文字が描いてあるのでした。


「シーホーク」が帰ってきました。
何度見ても格好良いなー、と思う船です。


串木野漁港へ行ってみると岩本汽船の「瀬戸丸」(299t)が接岸作業中でした。
このころから雨が本降りになっていました。


串木野新港待合所のジェイオーシャンのカウンターがあった場所です。
なーんにもなくなっていました。

撮影データ:リアラエース、ファインピックス