6月14日その2(新港)


バックナンバーはこちらです。

17:05-18:15 天気:あめ 海上:ちょっと強め 風:波がほんの少し



何と今日は2部構成なのです。びっくりですねー。驚きですねー。得しましたねー(謎)。
さて、今日は土曜日と言うことで「わかなつ おきなわ」の入出港日です。まだ塗装が変わってから ロクな写真を撮っていないし、雨もポツポツと降るくらいなので、「出かけよう!」と新港へ行きました。
が!!自分は立派な立派な雨男だということをすっかり忘れていました。案の定と言うか、当たり前と言うか 港に着いた途端にザーと降り出してしまいました。
まだこの写真を撮っている段階ではマシだったんです。


雨はヒドクなる一方です。仕方がないので銀塩での撮影は断念しました。一眼レフってカサさしてると撮り難いのなんのって・・・。
定刻の17:30に「新種子島丸」が種子島へ向けて出港していきました。


今日は大島運輸が運航を担当する日で「ニューあかつき」の出港日でした。
大島運輸の船が出港する日は17:30と17:45に汽笛をならすようです。


18:00過ぎに北埠頭を「わかなつ おきなわ」が離岸しました。
いつもは同じ位の時刻に離岸するのですが、今日はタッチの差で琉球海運の勝ちです。


少し遅れて「ニューあかつき」も離岸、出港していきました。
あれっ、汽笛ならしてたっけ??


「ニューあかつき」が「わかなつ おきなわ」が通過するのをしばし待っていたようです。


雨もヒドイし、2隻も出港したのでぼくもオウチへ帰ります。
そう言えば、白灯台の方はなぜか今日は点灯していませんでした。球切れ?


小さなタンカーが3隻一緒につながれていました。
ちなみに奥から「第十共進丸」、「第七十七増丸」、「岩崎丸」です。

撮影データ:ファインピックス