6月18日その2(南埠頭・新港)


バックナンバーはこちらです。

15:20-17:15 天気:くもり 海上:うねりが少々 風:北東〜東の風やや強し



15:30発の種子島行き「トッピー2」が出港していきました。
明日早朝の便は台風6号の影響で欠航が決まっています。


南埠頭から新港にやってきました。
台風6号接近のため、今日の「ニューあかつき」の便は欠航しました。 明日16:30に臨時便として出港する予定です。


15:50頃北埠頭に着けていた「フェリーきかい」が動き出しました。


新港の沖を過ぎて錦江湾を南下する「フェリーきかい」。谷山港沖に台風避難に行くようです。
その向こうには屋久島から帰ってきた「トッピー」の姿が見えます。


16:00頃今度は新港の「ニューあかつき」が動き出し、「フェリーきかい」の後を追うように 台風避難に向かいました。


「クイーンコーラル」はP旗を揚げながらコンテナなどを降ろしていました。


新港からまた南埠頭へやってきました。
「トッピー」へ給油をしていた「岩崎丸」が給油が終わると同時に魚類市場前の船だまりへ向かっていきました。


16:30、南埠頭の「みしま」も鹿児島港沖へ向けて出港していきました。


「みしま」とほぼ同じ時刻に、給油を終えた「トッピー」も動き出しました。
避難のために山川港に向かったものと思われます。


16:40、「みさき」が谷山港から鹿児島港沖に姿をあらわしました。


16:45、「フェリーとしま」も避難のために出港していきました。
初め見た出港風景でした。


魚類市場前の船だまりは漁船などがひしめきあっていました。


上の写真の対岸には遊漁船がぎっしりです。


巡視艇も強風に備えてもやい綱の本数を増やしたりしていました。
左側が「さつかぜ」、右側が新港から移動してきた「いそかぜ」です。


17:00、「クイーンコーラル」も谷山港沖へ向かっていきました。


定刻より少し遅れて17:20頃「フェリー屋久島2」が屋久島から帰ってきました。
積荷を下ろしてすぐに避難したと思います。
夕方以降発の全部の船が欠航した中で唯一「新種子島丸」だけはいつもより30分早く出港していったことを 書き添えておきます。

撮影データ:ファインピックス