6月28日その2(北埠頭・南埠頭・新港)


バックナンバーはこちらです。

15:20-16:25 天気:くもり時々あめ 海上:小さなうねりあり 風:南の風が強い!



雨が降る中「わかなつおきなわ」の船員さん達が魚釣りをしていました。
今ごろの時期は豆アジが良く釣れるのですが、晩御飯のおかずになる位釣れたかな?


15:30発の「トッピー3」です。
北埠頭のターミナル屋上から撮影したのですが、この時また雨オトコパワーが炸裂しました。
突然現れて横殴りの雨と強風の中で必死こいて船の写真を撮る怪しげなオトコ。
ターミナルの中で仲良さそうにお話をしていたカップルの目にはどのように映ったのでしょうか・・・。
むー、むむむむ。


トッピーは16:00入港の便もあったのですが、何となく恥ずかしかったので南埠頭に移動しました。
北埠頭ターミナルと「わかなつおきなわ」。


琉球海運の窓口の前を通った際に思わず「那覇まで、大人1人」と言いそうになりました。 アブナイアブナイ。
「なに〜、乗ってくれないのォ〜」と「わかなつおきなわ」がつぶやいています。


種子島からやってきたのは「トッピー2」でした。


次は新港です。左が「フェリーなみのうえ」で右が「フェリーあまみ」です。
今日は「フェリーなみのうえ」の出港日でした。


「クイーンコーラル8」です。久しぶりに見たような・・・。


日本興運(伊予三島市)の「カミ丸6」(198t)が入港していました。
名前の通り新聞紙のロールを運んでくるようです。雨のために荷揚げは行われていませんでした。
ちなみに日本興運は他にも「カミ丸1」と「カミ丸11」と言う船を所有しています。


「フェリーなみのうえ」を後ろから。
最近は丸みを帯びた船尾構造のフェリーは少ないのではないでしょうか。スパッとまっすぐに切ったような船尾よりも この「フェリーなみのうえ」みたいに丸みを帯びている方が何となく好きですね。


奄美海運の姉妹は発着場所が北埠頭に変わりましたが、休みの時などは新港に着けています。
「フェリーあまみ」を後ろから。

撮影データ:ファインピックス