7月3日(谷山港)


バックナンバーはこちらです。

13:15-14:05 天気:くもり 海上:波浪あり 風:南西の風強し



今日は1日中曇りで経過しました。午前中は蒸し暑かったのですが、午後は南西の風が強く吹いて少しはマシになりました。
谷山港のいつもの場所のタグボート3隻です。「明興丸」、「錦興丸」、「東栄丸」です。


共同組海運の「みさき」です。お気づきの方も多いと思いますが、「新種子島丸」とほぼ同型の船です。


「SHINLINE6」と言う貨物船が荷降ろしをしていました。


今日入港した海上自衛隊の輸送艦「しもきた」です。
陸上自衛隊西部第八方面隊第八師団の長距離機動訓練の一環とのことです。


えびの、川内、玖珠駐屯地の戦車2台と車輌34台を搭載し、明朝8時に北海道の矢臼別演習場へ向けて出港する予定です。


ちょうど車輌の積みこみが始まったころでした。
そう言えば、昨年9月に呉で見かけて以来です。


飼料を積んできたパナマ船籍の「C.S.QUEEN」です。ファンネルからすると運航は商船三井のようです。


住宝丸活魚運搬(宇和島市)の活魚運搬船「第六十八住宝丸」(324t)が着けていました。


「きんこう」も「しもきた」の見物に来たのでしょうか??


鹿児島海上保安部の巡視船「さつま」です。


こちらは「こしき」です。
そう言えば、5月に沖縄に行った際に那覇新港で見かけました。

撮影データ:ファインピックス