7月5日(北埠頭・南埠頭・新港・与次郎ヶ浜)


バックナンバーはこちらです。

09:40-11:30 天気:くもり時々はれ 海上:波浪あり 風:南西の風やや強し



今日は朝から曇ったり晴れたりの1日でかなり暑かったです。太陽はもう夏バージョンですね。 ちなみに今日は今年最高の33度まで気温があがったそうです。ふぅ。
まずは北埠頭の「わかなつおきなわ」です。ブリッジ付近の造りが気に入ってます。


09:50発種子島行きの「トッピー3」です。今日もたくさんのお客さんが乗っていました。
到着が遅れたのか、いつもより少し遅れての出港でした。


台湾の学校の船と思われる練習船が着けていました。
基隆船籍の「育英2号(YU-YING No,2)」と言う船です。写真では見えませんが、ファンネルマークが かわいらしいサカナの絵でした。


新港の赤灯台から「クイーンコーラル」と「フェリーなみのうえ」を撮影です。


「カミ丸6」が荷卸中です。


与次郎ヶ浜へやって来ました。新港から車で5分位のところです。
3日に甲突川の河口で遊泳中に沖へ流された友人を助けようとして行方不明になっている高校生の捜索が今日も続けられています。 沖に流されたもう1人の高校生は消防に救助され無事でした。
漁船のほか名瀬海上保安部の「いそなみ」と鹿児島県警の「さくらじま」の姿もあります。


ふと沖を見ると鹿児島県の「制海」と新港を出港した「カミ丸6」の姿がありました。


「さくらじま」がすぐ沖を走っていきました。右の方は消防関係の方です。


海上保安庁のヘリコプターも捜索のため、低空で飛んでいきました。


「新さつま」は今日も定刻に新港を出港したようです。
手前の方は双眼鏡で水面を捜索中です。


「トッピー2」が帰ってきました。


たくさんの市民が捜索の様子を見守っていました。
高校生たちは白の矢印の付近で遊んでいて、黄色の矢印の方へ流されていったようです。一刻も早い 発見を祈りたいと思います。

撮影データ:ファインピックス