7月7日(与次郎ヶ浜・新港・南埠頭・北埠頭)


バックナンバーはこちらです。

13:40-15:00 天気:はれ時々くもり 海上:波浪あり 風:西南西の風やや強し



梅雨明けは来週以降の見込みですが空はもう夏を感じさせます。
でも、まだ梅雨と同居っていう感じですね。


与次郎ヶ浜から見た垂水フェリーです。
手前が「フェリー第十おおすみ」奥が「フェリー第七おおすみ」です。


3日に行方不明になった高校生の捜索が今日も引き続き行われていました。
関係者の方々はテントを設置して捜索の様子を見守っています。


同じ高校の生徒たちが作った千羽鶴が沖へ流された場所の近くの手摺にありました。
ちょうどこの時にわか雨がパラパラと落ちてきたところで、鶴が雨に濡れないようにビニールなどを被せているところです。


湾奥の方へ向かっていた「制海」がなぜかUターンして戻ってきました。


今日は「クイーンコーラル8」と「ニューあかつき」が新港にいました。
そろそろ「ニューあかつき」も鹿児島になじんできた頃でしょう。


「フェリーとしま」は今夜出港予定です。十島村への荷物が次々と運び込まれていました。
このコンテナにはたくさんの郵便物がつまっています。


上屋には行き先毎のコンテナが置いてありました。


このコンテナ(パレット?)は小宝島行きのもので、油タンクと冷蔵庫が載っかっていました。
冷蔵庫の到着を心待ちにしている人がいるのですねー。


台湾の練習船「英育2号」が今日も着けていました。


「みしま」と「フェリーとしま」です。
手前の屋根がちょっと邪魔ですね・・・。


「フェリーきかい」がコンテナを積みこみ始めていました。 この高さから荷役作業を見るのは初めてだったので何だか新鮮な感じでした。
矢印の付近でデリックを動かしています。


コンテナに吊上げのためのワイヤと金具をかけるために造られた古いコンテナを利用したアイデア商品(矢印)です(笑)。


琉球海運の「にらいかない」です。満ち潮+空船ということで岸壁との高さがかなりありますね。

撮影データ:ファインピックス