7月17日(谷山港・七ツ島埠頭)


バックナンバーはこちらです。

09:55-11:20 天気:くもり 海上:なぎ 風:ほとんどなし



今日も昨日と同じような天気で1日中雲に覆われていました。雲があると涼しいから過ごしやすいですねー。
てなことで、今日も谷山と七ツ島へ行ってきました。まずは、昨日も紹介した「MARINE SEOUL」です。 この船、鹿児島に来る前に枕崎沖で串間市東漁協所属の漁船「漁盛丸」(4.97t)に衝突してそのまま逃げていたようです。 昨日、「さつかぜ」が谷山に来ていたのも捜査のためだったのかもしれません。鹿児島海上保安部は韓国人一等航海士から 事情を聴取し、近く業務上過失往来妨害容疑で書類送検するとのです。


白くなっている部分はもしかして漁船と衝突した際にできた傷なのかな?


ロシアの貨物船「PREOBRAZHENSKAYA」にクルマの積み込みが始まっていました。
こんなにたくさんのクルマを積めるのでしょうか。と言うより、意地でも積むのでしょうね(笑)


黒田汽船(熊本市)の「長栄丸」(490t)が今日はやって来ていました。
鹿児島にも毎日様々な船が出入りしていますねー。


平田氏(鹿児島市)所有の「第五勇進丸」(198t)です。この船も船籍は広島になっていました。なんで???
水溜りにももう1隻の「第五勇進丸」が・・・(笑)


この船のクレーンもSKKです。型式はSKK−350GDA−Wでした。SKKのクレーン型式では 数字がバケットの容量を現しているようで、350だとバケット容量は3.5立方メートルになります。
このGDAシリーズは、油圧式クレーンとは比較にならない作業効率だそうです。お宅にも一台いかがです?(汗)


冷却水の出口。これはこういう噴水仕様なのか、それとも穴が開いているのか・・・。


ケーソンを造っている最中の五洋建設の「大山1100−28」です。
これは屋久島の安房港で使われるもののようで、後少しで完成のです。


見上げるほど高いところにあるクレーンです。クレーンのあるところまで行くのだけでも良い運動になりそうですね。


サニタリー(鹿児島市)の「たくみ丸」(498t)が今日はいました。ちょうど、トラックから廃棄物を積み込んでいるところでした。


「かいもん」に今日は人がいて、何か作業をしているようでした。この間はしまっていたハッチが開いていたり、 ファンが動いている音がしたりしていました。


最近、他の海上保安部の巡視船が来ている鹿児島ですが今日は串木野海上保安部の「とから」がやって来ました。

撮影データ:ファインピックス