8月5日(北埠頭・新港)


バックナンバーはこちらです。

17:00-19:15 天気:くもり時々はれ 海上:さざ波ていど 風:ほとんどなし



今日は日中ほとんど雲が広がっていたので、そこまで暑さは感じなかったように思います。夕方からは雲が厚くなったせいか、 うっすらとですが秋の気配が感じられました。何となく切なくなるような・・・?(笑)
1枚目は北埠頭の「フェリーあまみ」と「なつしま」、そして盛夏ダイヤで17:30着の種子島発「トッピー」です。
「トッピー」の前付近にうっすらと写っているのは海上自衛隊の輸送艦「くにさき」です。


乗せてきたお客さんを降ろして、フォワードフォイルを上げた状態の「トッピー」と屋久島から10分遅れで到着した「フェリー屋久島2」。


輸送艦「くにさき」を撮影しようと北埠頭ターミナルの屋上へ行ったのですが、ちょうど「フェリーあまみ」の船体が目の前にあって 少し隠れるような感じになってしまいました。
この「くにさき」はおおすみ型の3番艦として今年2月に就役したばかりの船で、基準排水トンは8,900トン、輸送用のエアクッション船 (ホバークラフト)を2隻搭載しています。


17:50発の「フェリーあまみ」ですが、17:20頃でこの状態です。30分でコンテナの積みこみ、終わるのかなー?と心配していましたが、 結局約1時間遅れでの出港となりました。


北埠頭ターミナルの3階にある時計。一体17時何分なのかなっ??


北埠頭から南埠頭へ行くための橋の近くにいたニャンコさん。ネコ好きとして黙って見過ごすわけにはいきません。 近づいて挨拶をして、写真を撮らせてもらいました。ノラさんにしては毛並みが綺麗ですし、栄養状態も良いようです。
ネコ語で「ニャ〜ゴ?」と話し掛けたのですが無視されました。ちょっと悲しかったです・・・。


北埠頭の横にあるイルカ水路の南側。ゴミだらけです。軽石やら木片やらいろいろなものが浮かんでいます。 「きんこう」の出番じゃないですかねー。


新港に移動して「ニューあかつき」の到着を待っていると「フェリー出島」が20分遅れで種子島から帰ってきました。 ちょうどその時「岩崎丸」も谷山港(?)から帰ってきたので一緒に撮影です。


台風10号の影響なのか?「第一たねが島丸」は結局出港していきませんでした。それともスケジュールが変更に なったのでしょうか??


13分遅れて北埠頭から「にらいかない」が出港していきました。


「ニューあかつき」も18時になってもなかなか出港しないので待っていたら約30分遅れで岸壁を離れました。 何だか今日はいろいろな船がいつもよりも遅れていますねぇ・・・。
こんな日もあるものなのですね。


ボーーッと離岸する時に汽笛を鳴らして、ちょうど写真の位置くらいで今度はボッと短く鳴らして出港していきました。 デッキではたくさんの人が出港の様子を眺めていました。案外女性の方の姿も多かったです。


納涼船を撮影するために北埠頭へ戻ってきました。ちょうど「第十五櫻島丸」が出港していくところでした。 何だか普段と様子が違ったのでよくよく見てみると「そうしん何とか納涼大会」と描かれた幕があるではないですか、 どうもそうしん(相互信用金庫)にチャーターされているようでした。


19:05分「第十八櫻島丸」が出港です。船上からは涼しげな音楽や司会の方の声が聞こえてきます。 お客さんはそこそこ乗っているようでした。


「第十五櫻島丸」は岸壁を空けるために一時的に沖に出ていただけのようで、「第十八櫻島丸」出港後にまた岸壁に着けなおしました。 チャーターでのクルージング気持ち良いだろうなー。あー、うらやましいっ!
友達何人かと8日に計画を立てているのですが、台風の影響で中止になりそうです(爆)。なんでー?花火とか楽しみにしてたのにー。

撮影データ:ファインピックス