8月6日(北埠頭・南埠頭・新港)


バックナンバーはこちらです。

17:25-18:10 天気:はれ 海上:なぎ 風:北東の微風



今日も1日中暑かったです。午後からは雲が広がってきたのですが、夕方にはまたお日様が顔を出すような天気でした。 接近中の台風10号の影響がだんだんと出始めてきています。今までの予報よりは鹿児島から離れるようですが、暴風域には 入るようですね。
さて、今日の1枚目は北埠頭より撮影した山本海運の「第二廣良丸」です。コンテナを積みこんでいたようですので、今夕出港したのかもしれません。


夏の夕日を浴びながら鹿児島港へ入港する「第十三櫻島丸」。今の季節は観光客の利用が多いのですが、今日も何組か乗船していたようです。


明日出港予定の「みしま」ですが、台風の影響で多分欠航になるでしょうね。


今夜出港する予定だった「フェリーとしま」は今日の早い段階で欠航を決めていました。


「フェリー屋久島2」が30分遅れで屋久島から帰ってきました。この季節は利用客が多いために到着が遅れてしまうようです。 南埠頭のターミナル付近には出迎えの人がたくさん待っていました。


17:50頃新港へ移動すると、今日の沖縄行きが欠航になった「クイーンコーラル」がちょうど出港するところでした。 谷山沖へ台風避難に向かうようです。
デジカメならではの発色になりました。


谷山沖へ向かう際は鹿児島よりを移動するので、いつもの場所よりも手前のほうで方向転換をしていました。


いつもよりもたくさん出しております〜〜!って、これはやりすぎでは??(笑)
こんなに真っ黒な排煙は初めて見ました。これこそ黒煙ですね。


18時前に「第一たねが島丸」が屋久島へ向けて出港していきました。今夜は揺れそうですねぇ・・・。


「フェリーなみのうえ」は明日出港予定でしたが、台風の影響で欠航が決まっています。また、今日出港予定だった「フェリーきかい」も 欠航になりました。「ありあけ」、「琉球エキスプレス」も八代海に避難するのを決めているので、今日、明日の離島便は全滅状態です(汗)。
台風の影響で、昨日出港して行った「ニューあかつき」は本部港から鹿児島へ引き返し、「フェリーあまみ」は条件付で離島をまわっているとの ことです。


普段は谷山港で荷役をしている日福汽船(愛媛県伯方町)の「日福丸」(471t)ですが、今日は新港で荷役作業中でした。


今日は久しぶりにかすんだりしていなかったので桜島をこんなに綺麗に見ることが出来ました。 これも台風の影響でしょうかねぇ。
数十人の死者・行方不明者を出した8・6豪雨災害から今日で10年目。あの日に見た光景は今でも眼の奥に 焼きついています。あの日もこんな天気だったら・・・、とたくさんの人が空を見上げ、涙を流したかもしれません。

撮影データ:ファインピックス