8月8日(北埠頭・新港・谷山港)


バックナンバーはこちらです。

10:30-11:00 天気:くもり 海上:白波あり 風:西北西の風かなり強し



台風10号ですが、当初の予報よりもかなり東に流されたために鹿児島はそんなに大した事はありませんでした。 10時ごろには風がおさまったので港の様子を見に行きました。
いつもの様に北埠頭ターミナルの屋上に出ようとしたら、ななんと出入り口にカギがかかっているではないですか!! こんなことは初めてでした。今日は仕方なくガラス越しの撮影となりました。
避難中の「新種子島丸」と移動を開始した「なつしま」です。この後確認したのでは鴨池の沖辺りへ移動をしていました。


運航再開に向けて?鴨池港へ移動する「フェリー第六おおすみ」。午後からは運航を再開したそうです。


桜島フェリーも始発から欠航となっているため、桜島港に6隻が集結しています。こんな写真は滅多に撮れなさそうです。 桜島フェリーも午後からは運航を再開したとの事です。
左側に写っているのは「フェリー第七おおすみ」。


桜島の沖合いに避難をしている「第一たねが島丸」(奥)と「みさき」(手前)。
この後すぐ「みさき」は谷山港へ向けて移動を開始しました。


祇園ノ州沖に錨泊する「フェリー第八おおすみ」(左)と「フェリー第十おおすみ」(右)。


「第二廣良丸」はコンテナなどの荷物を積みこんでいました。もしかしたら今夕出港したのかもしれません


普段だと必ずフェリーの姿がある桜島桟橋ですが、欠航中ということで何だか寂しげな感じでした。
台風の影響で今日の鹿児島を発着する海の離島便は全て欠航しました。そのうちマリックスラインでは明日、 臨時便を運航します。「クイーンコーラル」が11時発の名瀬行き、「クイーンコーラル8」は16:30発の 那覇行きで、10日からは通常運航に戻るようです。


住吉町の桟橋に着ける巡視艇たちです。普段は新港にいる「いそしお」も今日は「さつかぜ」の隣に着けていました。


新港から見た「はいびすかす」。一眼レフで撮影したら大きさと発色がとても良い感じになりました。


今日、初めての運転免許の更新に行ってきました。初回更新と言うことで2時間ほど講義とVTRの放映がありました。 交通安全教育センターは谷山港のすぐ近くにあるので、16時過ぎに終わってから帰りに少し寄ってみました。
この頃吹き返しの風だったのでしょうか、かなり強い西の風が吹き荒れていました。そんな中荷役作業中の「みさき」です。 多分出港していっているでしょうねー。


と、タグボートの「明興丸」が避難先からでしょうか、港内へ帰ってきました。写真はちょうど回頭を始めたところです。 いつも艫着けで岸壁に着けているので、沖でアンカーをうち、チェーンをガラガラいわせながら後進で岸壁に近づいていました。

撮影データ:ファインピックス