8月10日(与次郎ヶ浜)


バックナンバーはこちらです。

09:45-10:05 天気:はれ 海上:なぎ 風:ほとんどなし



台風が過ぎてから何だか涼しい日が続いています。日差しは相変わらずなんですけど、風がとてもさわやかなんです。 ずーっとこうだったら良いのに、と思ってしまいますがまだお盆前、まだまだ暑い日は続きそうです。
今日は昨日名瀬までの臨時便として出港していった「クイーンコーラル」が10:30に入港するので、まだ撮影したことがない 与次郎ヶ浜から撮影してみようと思い、行ってきました。
沖のほうを見てみると「クイーンコーラル」の姿がありました。


今日撮影しに行った与次郎ヶ浜の長水路と鴨池港を出港する「フェリー第七おおすみ」。


だんだんと近づいてきます。鹿児島よりのほうを走ってくれるので入港の際はここからでもまあまあの大きさで撮影できそうです。


ただ晴れている日は逆光になってしまいますね。狙い目は曇りの日かなー。
右にポツンと写っているのは「フェリー第八おおすみ」。


デジカメでもこーんなに大きく撮影できました。欠航後ということもあってかデッキにはたくさんの人が出てきていました。 風がさわやかなので気持ちよさそうです。


9:50鹿児島発のトッピーとすれ違いました。トッピーもそろそろ混雑し始める時期ですねー。


「クイーンコーラル」は新港の沖合いまでたどり着いたようで、スピードを落とし左に舵をきっているようです。
ちょうど桜島フェリーを両端に写すことができました。左が桜島へ向かう「第十五櫻島丸」、右が鹿児島へ向かう「第十三櫻島丸」です。


鴨池へ向かう「フェリー第八おおすみ」(右)と垂水へ向かう「フェリー第七おおすみ」(左)。
2隻の間、少し「フェリー第七おおすみ」よりの方に先ほどの「トッピー」が写っているんですが・・・。少し白くなってる部分です。


予定よりも30分も早く新港へ入港です。 手前の波は「クイーンコーラル」が立てた波で、河口付近で浅いために白波になっています。


ここの長水路は一体何の目的で造ったのかは分かりませんがずっと昔からあります。以前はマリンパークという小さな水族館みたいなのも あったのですが、数年前に閉鎖、取り壊されました。
外海とは数本の土管で繋がっており、閉鎖された海域ではありません。ゴミなどが浮いていることが多いため汚れていると思われがちなのですが、 多種多様な生き物が生息してるようです。詳しくはわかなつかごしまをご覧下さい。
休みの日には散歩をする人や釣り人でなどでそこそこ賑わうスペースです。

撮影データ:ファインピックス