8月20日(七ツ島)


バックナンバーはこちらです。

11:50-12:40 天気:はれ 海上:なぎ 風:ほとんどなし



今日も日差しが強く日の当たるところは暑かったのですが、影に入って少し風でも吹けばなかなか過ごしやすかったです。
今日は谷山方面に用事があったので、ついでに七ツ島埠頭へ行ってみました。こっちを向いているのが米盛建設の「第二十三庄栄丸」(95.2t)、 あっちを向いているのが池畑組の「第三十一昇竜丸」(1798.8t)です。


沖にはケーソンを造るためのフローティングドックがずらりと並んでいました。先月まではそんなに数も多くなかったのですが・・・。


防波堤の向こう側に船の姿があったので見てみると、串木野の「ちかび くろしお」がやって来ていました。近くオイルフェンスの展張なども含めて 防災訓練が行われるので、そのためかもしれません。


鹿児島ドック鉄工のフローティングドックには鹿児島水産高校の「薩摩青雲丸」が載っていました。ドックなのでしょうか。


「はいびすかす」も着けていました。空の青と船体のピンクの対比が面白いかなーと思ったのですが、写真では鮮やかさが欠けてしまいました。


七ツ島の一番南側の道路横の堤防から見た喜入町の石油基地です。タンカーが1隻だけ着けていました。


昨年3月で事業を停止、9月には全従業員が引き揚げた石川島播磨重工業鹿児島事業所の正門付近です。車の通りも少なくひっそりとしていました。 跡地利用のめども立たず、今後この用地がどのようになるかは未だ不明のままです。


突然ですが、今日のぼくのお昼ご飯。港や工場の近くなどに軽ワゴンにお弁当を積んでやって来て、そこで販売をしているお店(?)のものです。 冷えた麦茶と温かい味噌汁付きでなんと500円!味もなかなか良いです。コンビニなんかのお弁当よりもこっちの方が断然良いと思いました。
ちなみにお弁当の中身は、時計回りにご飯(チャーハン)、から揚げ4個、黒豆を煮たの、ニガゴリ(ゴーヤ)の炒め物、山川漬(鹿児島のお漬物)、 なすの味噌煮3切れでした。
日本全国どこでも似たようなことをやっていると思うので、見かけた際は試してみるのも良いかもしれませんね。そうそう、沖縄では味噌汁の代わりに 沖縄そばが付いて、値段は同じ500円でしたよ。

撮影データ:ファインピックス

らくがき掲示板へ