8月23日(与次郎ヶ浜)


バックナンバーはこちらです。

19:30-21:20 天気:はれ 海上:なぎ 風:ほとんどなし



今日は撮れたての写真ですよー。鹿児島の夏の風物詩、納涼観光船の撮影に行ってきました。とは言ってもロクな写真は撮れてませんが・・・。
近頃は昼間は暑くても夜は涼しくなってきていますので納涼船に乗るのは今ごろが一番良い時期かもしれません。
さて、矢印がなきゃ何が何だかさっぱりわかりませんねぇ。1が「フェリー第七おおすみ」、2が「フェリー屋久島2」、3が「第十五櫻島丸」、 4が「第十八櫻島丸」です。「フェリー第七おおすみ」は移動中、他の3隻は間もなく始まる水中花火を待っているところです。


デジカメで撮影した花火はこれ1枚・・・。きれいもへったくれもあったもんじゃありません・・・。 一眼レフで撮影したほうもどうなっているやら。実を言うと花火を撮ったのって今日が初めてだったりします(笑)


ちょうど与次郎ヶ浜沖を右の方へ進んでいる「フェリー第七おおすみ」です。南海郵船の納涼船と言えば「フェリー第六おおすみ」だったような 気がするのですが、今日は違っていました。
なぜ今日撮影に来たかというと南海郵船の納涼船が水中花火大会をする日だからだったのです。おかげで大きな花火を見ることが出来ました。


こちらは水中花火も終わり、与次郎ヶ浜までやってきてUターンして桜島桟橋に向かう「第十八櫻島丸」です。船上のにぎやかな音が 聞こえてきました。


今日はチャーターでの運航もされていたようで「第十五櫻島丸」の姿(右側)もありました。


21時前にボーッと汽笛が聞こえ、21時過ぎに与次郎ヶ浜沖を「フェリーあまみ」が通過していきました。 一体なんだったのでしょう?今日は運航予定はないので、もしかするとチャーターされているのかもしれませんね。

撮影データ:ファインピックス

らくがき掲示板へ