8月28日(北埠頭・南埠頭・新港)


バックナンバーはこちらです。

19:55-21:05 天気:はれ 海上:なぎ 風:西の風あり



最近は夜になると涼しくて過ごしやすいです。でも、動けばやはり汗をかきますね。ふぅ。
今日は北埠頭から桜島フェリーの納涼船の水中花火を撮影してきました。先日与次郎ヶ浜で撮影したのは失敗作ばかりだったので、今回に期待です。 20時に汽笛の合図とともに打上げが始まりましたが次々と打上げるために50発なんてあっという間に終わってしまいました。そのおかげで デジカメで撮影できたのはこの1枚だけでした。
桜島のすぐ近くで打上げるために建物の灯りも写っています。


ついでなので北埠頭付近をウロウロしてみました。これは水族館です。ライトアップされてなかなか良い感じですね。


ちょうど桜島桟橋に「第十五櫻島丸」が着けていたので撮影しました。 普通にお客を乗せて走っているのですが、何だか納涼船として走っているようですね。納涼船が走っている時間帯は 「第十六櫻島丸」も同じような感じで走っています。


この写真にはトッピーが2隻と「ほたか」が写っているのですが・・・。
真ん中付近の青っぽい色とその左側の灯りが桟橋に着けているトッピーで、右側の灯りが「ほたか」です。


これは「とから」(左)と「きりしま」(右)です。
ディスプレイに顔を近づけてじっくり見れば「とから」のブリッジなどが判るのですが、見えましたか??


これまた何じゃいな?という写真ですが、うっすらとA”LINEの文字が見えませんか?
新港に停泊中の「ニューあかつき」です。何もしなかったら真っ暗で灯りしか写っていなかったのですが、ソフトを使って 調整したら船体もうっすらと見えるようになりました。うーん、便利です。

撮影データ:ファインピックス

らくがき掲示板へ