9月1日(南埠頭・新港)


バックナンバーはこちらです。

14:10-14:30 天気:はれ 海上:なぎ 風:ほとんどなし



時が経つのは早いもので、あれよあれよという間に9月になってしまいました。いやー、びっくりです。 9月になったんだからそろそろ涼しくなるかなー、と思いきや今日も1日暑かったです。こう暑いと出かける気も失せてしまいますね。ふぅ。
用事ついでに南埠頭と新港へ寄ってみました。で、今日の1枚目は「みしま」の後姿です。いやーん、色っぽ〜い・・・?(汗)
桜島が背景になる良い場所に着けていますね。


うーん、今日の空は未だに夏って感じです。北埠頭に着けている「フェリーあまみ」、「トッピー3」、「フェリーきかい」です。 「にらいかない」も着けていたのですが、ターミナルの影に隠れてしまっています。


北埠頭と南埠頭の根元をつなぐような形で設けられている芝生の広場。夏は夕方から夜にかけては涼みに来る家族連れやカップルで賑わいます。


南埠頭の「フェリーとしま」です。駐車場のフェンスが邪魔をしているので、すぐそこの岸壁に行くのでもぐるっと大回りをしないといけません。 危険防止のためなんでしょうけど、小さな出入り口でも良いから設けて欲しいな、と思います。
暑くて歩くのが面倒だった(汗)ので、駐車場の入口から煙突をアップで撮影してみました。何で煙突かって言うと大した意味もないんですけど・・・。 でも、「フェリーとしま」の煙突は高い位置にあるので目に付きやすいですね。


新港へやって来ました。「クイーンコーラル8」がドックに行っているので、普段は2隻並ぶ岸壁も今日は「ニューあかつき」1隻だけです。 何となく寂しそうに感じられません??


〜〜っ、何ですかあの船体の色は??船型からすると鮮魚運搬船ですが、こんな色の船を見るのは初めてです。 いやー、びっくりですねー。


「新吉祥」が新聞紙のロールを降ろしているところでした。しかしまあ新聞紙の消費量というのはすごいでしょうね。鹿児島だけで1日にどれくらい 消費されているのでしょうか?南日本新聞社だけでも相当の量になりそうです・・・。


専用の桟橋に着ける「いそしお」。港の隅っこであんまり目立たない位置です。


上記の鮮魚運搬船に接近です。「第六十八大慶丸」、宇和島市の大慶漁業さん所有の船です。
それにしてもすごい色ですね。やまぶき色というのでしょうか、喫水線の少し上は黄色ですよー。まあ、目立つことは間違いないですね。 日本中捜せばまだまだ面白い色使いの船もいそうです・・・。

撮影データ:ファインピックス

らくがき掲示板へ