12月8日(南埠頭・新港)


バックナンバーはこちらです。

12:45-13:20 天気:はれ時々くもり 海上:風浪あり 風:北北東〜北の風強し



いやー、寒いです。先日までの暖かさはいずこへ?といった感じです。でも今の季節は大体これくらいの気温なんだそうです。
いわさきコーポレーションの4隻目のジェットフォイル(以下JF)は新聞の記事などから来春投入されるとばかり思っていたのですが、 何と今日投入されました。ラジオのニュースで聞いてびっくりです。NHKのニュースでも扱われていたので慌てて南埠頭へ行って見てきました。
12:50発と12:55着の便があったのでどちらかだろうと思ってドキドキしながら南埠頭へ着くと、ちょうど桟橋に着けていて、 お客さんを乗せているところでした。あーあ、よかった。


ふと沖を見ると錨泊をしていた自衛艦が動き出しました。艦番号110の護衛艦「たかなみ」でした。北を向いていた船首をゆっくりと 南へ向けて走っていきました。
2001年竣工の比較的新しい艦船のようです。


新しいJFの船名は「トッピー4」で、船体のカラーはピンクでした。最近いわさきさんはピンクがお気に入りなのでしょうか? 「はいびすかす」もピンクなのでふとそんことを考えました。


塗装は今までの3隻とほとんど変わりありませんが、1階と2階の間にあった「TANE.YAKU.K.S.LINE」という文字がなくなって 「Toppy4」と描かれています。そして、写真では見にくいですが客室の出入り口に描かれていたヤシの樹がなくなっています。
ちょうど12:55に入港してきた「トッピー3」を同じような角度で撮影して、一つ下に並べてみましたので見比べてみてください。


「トッピー」が赤、「トッピー2」が緑、「トッピー3」が黄色だったので次は青かなー、と思っていたのですが見事に外れてしまいました(笑)


「トッピー4」は佐渡汽船の「みかど」を6億強で購入したもので、ボーイング製です。ボーイングと川重の違いなのか、それとも所有していた会社 の違いなのか、はたまた竣工年月が違うからなのかは分かりませんが、今までのトッピー姉妹と比べると少し違う部分があります。
ブリッジ上の機器の違いでは、大きなものでカメラの有無、そしてBSアンテナのメーカーの違い(型式が違うだけかもしれません。)、 無線のアンテナの位置の違い位でしょうか。あと、エアーホーンみたいなものもついているようです。
船体では、ウイング部分の手摺、ブリッジ出入り口の後ろにある梯子(この部分にはドアがありました。)、そして舷灯(他は2つついているの ですが、この船は1つだけです。)といったところですかね。


12:50定刻に種子島へ向けて出港です。当面は予備船的に使って、来春からは山川港を基点に運航することになるようです。 ちなみに船籍は鹿児島になっていました。西之表かと思っていたのですが・・・。
2階部分の窓が今までは6.5組(2枚を1組と考えてください。)しかなかったのですが、ブリッジの出入り口後ろのドアがないために 7組になっていました。


ブリッジの下の部分(1階の屋根部分と言ったほうが良いかな?)には、トッピーのロゴマークが大きくペイントされていたのですが、なくなっています。 また、左舷側の窓の下にはメーカー名が描かれるのですが、何も描いてありません。「BOEING」と描かれているのを期待していたんだけどな〜。 あと、両脇にはライトみたいなものがついていたんですがこれもありませんね。
そしてボーイング製と川重製の大きな違いとなるのがワイパーの取り付け位置です。大体のJFでボーイング製は根元が上に、川重製は根元が下になって いるようです。


舷側に大きく描かれた「Toppy4」です。もしかして4隻目導入を機に他の3隻もこんな風に変更するとか??・・・まさかね(笑)


船首部分ではアンカーとウィンチの形状が違っていました。あと、手摺のワイヤーが1本しかありません(細かすぎますね、ここまで言っちゃったら)。


船尾の方では、屋根の上に上がるための梯子の取り付け位置とフラッグポールの形状が違っていました。


屋根しか見えていませんが、「トッピー4」と「トッピー3」のすれ違いです。満ち潮だったらもうちょっと見えたんですけどね。


末娘だった「トッピー3」ですが「トッピー4」の導入によってやっと妹ができました。ただ、かなり年上と言うのが気になりますが・・・。 「トッピー3」は95年竣工なんですが「トッピー4」は79年竣工なんです(笑)
ついでに言うと、「トッピー4」はおデブさんなのです。上の3姉妹は約160トンなんですが、なんと281トンもあるんですねー。


北埠頭には「フェリーあまみ」と山口県立水産高校の練習船「青海丸」が着けていました。


新港の風景も3枚ほど。1枚目は「クイーンコーラル8」と「ニューあかつき」です。ちょうど逆光になってしまいました。


これも逆光で暗くなっていますが、右から「藤和丸」、富栄水産(三重県南島町)の 「第八拾壱富栄丸」(464t)、「ことぶき丸」、 「第十二共進丸」が着けています。


カミ丸6」(右)と「新種子島丸」(左)です。「カミ丸6」の方はいつものように運んできた ロール紙を下ろしているところでした。

撮影データ:ファインピックス、スペリア100

らくがき掲示板へ