12月31日(南埠頭・新港)


バックナンバーはこちらです。

09:50-10:20 天気:あめ 海上:ほぼなぎ 風:ほとんどなし



いやはやいやはや、どーしましょったらどーしましょっ!?なーんと、今日は大晦日!!2003年も終わりになりましたね〜、早いものです。
で、今年1年の締めくくりとして午前中に港へ行ってきました。写真撮りに行く、なんて口が裂けても言えたもんじゃないので、買い物のついでと いった感じです(笑)
まずは南埠頭へ。トッピー桟橋に着けているのは「岩崎丸」と「トッピー」、桜島側の岸壁に着けているのは「フェリーきかい」です。


ひょいと振り向くと今年最後の航海を終えてくつろぐ「フェリーとしま」の姿が。毎年、年末になると正月用品やら新しい電化製品やら帰省客やらを 乗せての出港となるようです。


ブリッジの下と乗下船口にしめ縄が飾ってありました。こういうのを見るとなんだかホッとします。


「トッピー」の様子が何やらおかしいと思っていたら塗装が変わっていました。「トッピー4」の導入を機に塗装を変えていくつもりらしいです。 これに伴って船名の表記が「トッピー1」となっていました。先日までのドックで変えたようです。と、すると次は「トッピー3」で、「トッピー2」が 一番最後に変身することになりそうです。


前面はあまり見られなかったのですが、この写真で見るとブリッジの下にあった大きなトッピーのマークもなくなっています。左舷側にあった川重の マークがどうなっているのか気になるところです。


続いて新港にやって来ました。今日は大晦日と言うのに午前中は雨模様でした。午後からは曇りになりましたが、大晦日の雨って今まで覚えが ないんですけど・・・。
「新さつま」と「第一たねが島丸」はもうお休みに入っていました。後は「新種子島丸」の入港を待つばかりです。


岸壁に着けていた「第十共進丸」にもきちんとお正月の準備がしてありました。船首のマストには松飾、ブリッジの窓の上にしめ飾り。正しい 日本の船のお正月です。この船の後ろにつけていた「第十一南星丸」でも、乗組員の方がしめ縄の準備をされていました。


おおっ、「日福丸」も着けています。あんまり鹿児島には来ないのか見かけることはありませんでしたが、お正月は鹿児島で迎えるようですね。


写真では見にくいんですが、「新さつま」、「第一たねが島丸」ともに船首のほうから岸壁までロープが延びているんです。お休みの時はいつもこのように なっているのですが、どうやってロープを岸壁まで渡したのかがいつも気になっています。


奄美・沖縄航路の今年最後の入港船は「クイーンコーラル8」、出港船は「フェリーなみのうえ」でした。海の上で迎えるお正月も良いかも しれませんねぇ。と思っていたら「クイーンコーラル8」は今夜22時に某旅行社主宰の初日の出クルーズみたいなので出港するようです。 明日の朝9時に入港予定。うーん、乗る人は良いかもしれませんが、乗組員の方がちょっとかわいそう。


「第十二共進丸」のブリッジの下にもしめ縄が飾ってありました。と言うことで、今年の「今日のかごしま港」も今日でおしまいで〜す。

もりえだより皆様へご挨拶
今年1年この「にらいかない」をご覧頂きまして、誠にありがとうございました。来年も皆様に楽しんでいただけるようにしていきたいと 思っていますので、よろしくお願い致します。では、良いお年をお迎え下さい。



・・・さて、「大晦日だよドラえもん」を忘れずに録画しなきゃ。


撮影データ:ファインピックス

らくがき掲示板へ