1月2日(谷山港・七ツ島)


バックナンバーはこちらです。

10:40-11:50 天気:くもり一時あめ 海上:ほぼなぎ 風:北からの微風



あけましておめでとうございます。本年もよろしくお願い致します。
てことで、2004年になりましたね〜。今年も去年と同じようにあっという間に1年が過ぎていくような気が・・・(笑)
さて、今年初めての「今日のかごしま港」をお届けします〜。1枚目は「美ら海周遊ニューイヤークルーズ」でやって来た「ぱしふぃっくびいなす」です。 今日は天気があまり良くなくて、桜島ももやの中に隠れてしまっていたので乗ってきた方たちは残念だったでしょうね。


「明興丸」がどこかへ出かけていたらしく沖のほうから戻ってきました。


ずらーっとお正月休みの貨物船が並んで岸壁に着けていました。手前から「第十一福吉丸」、「第八大平丸」、「至幸丸」、「第一エーコープ」です。


「第三南海丸」、「みさき」もお休みです。こうやって2隻が並んで着けるのはこういう時しかなさそうです。


「ぱしふぃっくびいなす」は01年に東京の晴海埠頭で見かけて以来です。鹿児島には今回が4回目の寄港になります。以前もお正月にやって来たことが ありましたが、その時は撮影に行かなかったんですよね〜。


「みさき」はしめ縄のほかに小さい松飾もランプウェイの両端に飾ってありました。なんだか普通の家みたい・・・。


「日清」がヘリポートの岸壁に着けていました。たまには船尾側からの眺めも良いもんで。


「うりずん21」もお休みのようです。お正月なので普段はフォークリフトやトラックが走りまわっている岸壁もシーンとしています。


「たくみ丸」と「第五十八善幸丸」は2隻仲良く並んで岸壁に着けていました。


鹿児島海陸運輸が使っている岸壁にとめてあったクレーン車です。タイヤが全部で12個もあります。吊り上げ荷重(?)は70トンとか。 このクレーン自体で47トンもあります。普通のフェリーに乗るのは無理っぽいですね(笑)

撮影データ:ファインピックス

らくがき掲示板へ