1月28日(南埠頭・北埠頭・新港)


バックナンバーはこちらです。

09:30-10:25 天気:はれ 海上:風浪あり 風:北の風強し



今日は朝のうちはいつものように寒かったですが、お昼辺りからはいつもよりも少し暖かくなりました。早くもっと暖かくなってくれ〜。
南埠頭へ行くと、北埠頭の岸壁に練習船らしき船が着けているのが目に入ったので撮影してきました。神奈川県立三崎水産高校の「湘南丸」(646t)でした。 鹿児島水産高校の「薩摩青雲丸」とマストの位置など若干違いはありますが、ほぼ同型の船のようです。 ところで、上着を持っていかなかったのですが寒いのなんのって。風がとても冷たかったです。


「トッピー4」を撮影しようと思って行ったのですが、9:50に姿を現したのは「トッピー2」でした。 今日はうっすらともやがかかって桜島はくっきりとは見えていません。


「トッピー4」の就航を機に塗装が変わったトッピーですが、この「トッピー2」はいつまでこの塗装で残ってくれるのか・・・。 多分ドックにいると思う「トッピー3」も新しい塗装になって出てくるのかな?


新港へやって来ました。今朝入港したのは「クイーンコーラル8」らしく、デッキに積んできたコンテナを下ろしているところでした。 何だか最近、無性に沖縄へ行きたくなっしまって困っているところだったりします(笑)


10時前だったので「第一たねが島丸」の出港を見るべ、と待っていたのですが15分遅れでの出港でした。


海面に太陽の光が反射している部分に入ってしまってシルエットになりました。ちょっと気に入った写真になりました。

撮影データ:ファインピックス

らくがき掲示板へ