2月1日(南埠頭・北埠頭)


バックナンバーはこちらです。

12:40-13:15 天気:くもり 海上:さざ波程度 風:ほとんどなし



今年になってからもう1ヶ月が過ぎたのですね、何だかあっという間だったような気が・・・。
さて、今朝はそんなに寒くもなく日が照ってぬくぬくだったのですが、お昼前に雲が広がり始めてから少しだけ肌寒くなってきました。
「トッピー4」か「トッピー3」を撮影できないか、と南埠頭へやって来ました。桜島もすこし霞んでしまっています。


桟橋に着けていたのは「トッピー2」。ちょうど12:50発の乗船が始まったところで、ターミナルの中からぞろぞろと人が出てきていました。


桜島へ向かう桜島フェリーなのですが、「櫻島丸」に続いて「第十三櫻島丸」も出港していきました。何だったのかな?ダイヤ調整のため??


定刻より少し遅れて「トッピー」が帰ってきました。「トッピー3」か「トッピー4」が良かったのですが・・・。ま、いっか。


13:00頃「トッピー2」が出港していき、かわりに沖で待機していた「トッピー」が桟橋へ向かっていきます。


塗装が変わる前までは船尾両舷の救命浮環(うきわ)の横付近に「KAWASAKI JET FOIL」の文字があったのですが、なくなっています。


そしてブリッジの左舷側にあった「KAWASAKI JET FOIL」と、大きなトッピーのシンボルマーク(下の写真のヤツ)もなくなっています。 うーん、真っ白のほうが案外すっきりして良いかもしれませんね。
そう言えば、「トッピー」は国産のジェットフォイル第2号になるんですね、前にまだ何隻か造られているのかと思っていました。


トッピー関連の用品がしまってあるらしいコンテナらしきものに貼り付けてありました。


昨年12月にドック入りした「フェリーきかい」のランプウェイはフォークリフトなどが通る部分だけが白くなっていました。 何をしてもはげなくて、汚れもつかないような塗料ってのはないんですかねー(笑)

撮影データ:ファインピックス

らくがき掲示板へ