2月7日(新港・南埠頭・鴨池港)


バックナンバーはこちらです。

みなとのなまえ

12:30-16:10 天気:くもり時々あめ 海上:波浪あり 風:北西〜北の風かなり強し



うー、寒い、寒い、寒い!!!やはり2月ですね。寒い日が続いている鹿児島です。太陽が出て風が無ければ少しはマシなのでしょうが、 今日の天気は風は強くて空は雲だらけ・・・。春はまだまだ先のようです。
1枚目は新港の「クイーンコーラル」と「ニューあかつき」です。今日の出港は「ニューあかつき」の方でした。


寒さが続いているせいで桜島の雪もなかなか溶けません。と言うか、5日よりも雪の範囲が広くなっています。5日は7合目付近までだったようですが、 今日は5合目付近まで積もっています。


12:55発の「トッピー2」が出港です。北〜北西の風が強かったので、しぶきが船体を追いかけるように飛んでいきました。


「トッピー3」狙いでやって来たのですが、定刻より少し遅れて到着したのは「トッピー」でした。
ところで、塗装が変わってから船名の表記が「トッピー1」となっているのですが、これは正式に変更したものなのかどうかが気になっています。 ただ単に表記を変えただけ?


続いてやって来たのは、久しぶりの鴨池港です。今日は写真を撮りに来ただけなのですが、この付近に来るとどうしてもキップを買ってフェリーに 乗りたくなってしまいます。うずうず。


何とか気持ちを抑えて、撮影ポイントの防波堤へ向かいます。その途中、防波堤の付け根で見つけた自転車たち・・・。車体が錆びたり、 フジツボがひっついたりしています。きっと海の中から引き揚げたものなのでしょう。
それにしても、まあこんなに沈んでいたものです。きっと不用になったからではなく、悪戯やかっぱらって乗ってきたのを投げ込んだのでしょう。 自転車は乗っているうちにどんどん愛着がわいてくるものなので、もし自分の自転車がこんな目にあってしまったらと思うと寂しくなってしまいました。


気を取り直して撮影開始です。今日の狙いは「フェリー第七おおすみ」と「フェリー第八おおすみ」なのですが、岸壁に着けていたのは 「フェリー第十おおすみ」。防波堤を歩き始めたと同時に動きはじめました。目がいったのは船首部分、波がぶつかる部分のペンキがはげて黒くなって しまっています。そろそろドックの時期なのかな。


雪が積もった桜島と一緒に撮影です。と思ったら曇ってしまっているのと桜島が小さくなってしまったのとで雪があんまり目立っていませんねぇ。うーん。


垂水からやって来たのは「フェリー第七おおすみ」です。最近お気に入りの縦アングルで桜島と一緒に撮影してみたのですが、何だか暗いなぁ・・・。 いやまあ、ゲージツ的な写真を撮りに来たわけじゃないんで別に良いんですけどね。


南の島から帰ってきた「フェリーあまみ」が沖を通過していきました。乗ってきた人達はその温度差にびっくりしたでしょうねぇ。 中には半そでしか持ってきていない人がいたりして・・・。いやいや、そんな人はいないでしょう。きっと。


谷山港のほうを見てみると森山(清)組の曳船「第二十清栄丸」がフローティングドックの「第六清海号」を引っ張って出港していくところでした。 一体どこへ向かっていったのかな?
それにしてもこのフローティングドックを引っ張っている船っていうのはなかなか進みませんね。近くで見ていても「動いたか?」って感じで。 うんうん引っ張っている曳船が時にかわいく見えたりするのはぼくだけでしょうか?


いやー、空を覆っていた雲がどこかへ行ってくれて青空が広がり始めました。風も少しおとなしくなってさっきよりは暖かくなってきました。 桜島もこんなにきれいに見え始めました。出ていく「フェリー第七おおすみ」も入れて1枚撮影です♪


次にやって来たのは「フェリー第六おおすみ」でした。ありゃー、ここで第八が来てくれれば言う事なしだったんだけど・・・。という気持ちも 暖かくなってきたせいでしょうか、すぐにどこかへ吹っ飛んでいきました。やっぱり、春が近いのかなぁ。
ところで、フェリーを待つ間何もすることが無いのでボーッとしていたのですが、あることに気がつきました。それは、とても心地良いと言うことです。 暖かくなったのも一つの理由かもしれませんが、桜島と錦江湾を前にして、聞こえてくるのはチャプチャプという波の音とかすかに聞こえる街の音だけ。 何だかこの防波堤がとても贅沢な場所のように思えてきました。


上から約20分後、さっきのような考えは急に強くなった北風によってはるか彼方へ吹き飛ばされてしまいました。しかも、やさしい日差しを放っていた 太陽も北西のほうから広がってきた雲で隠れてしまっています。きれいに見えていた桜島も瞬く間に半分ほどを雪だか雨だかに隠されてしまいます。 ううぅ、天国から地獄というのはこういうことを言うのでしょうか・・・。寒い。
ちなみに、沖の方に白く見えているのは種子島から帰ってきた「新種子島丸」です。


何でもかんでも飛んでしまえ!!と言わんばかりに吹き荒れる北風とパラパラと降ってきた小雨に耐えること約20分。やっと「フェリー第八おおすみ」が 入港してきました。何とも待ち長かったこと。ふぅ。


駐車場へ戻ろうとてくてく歩いていると沖の方にうっすらと虹が出ていました。「さんじ(3時)なんだけどにじ(虹)なんです。」なんて言う非常に くだらないギャグを披露したくて撮影してきたわけじゃありません。絶対に!


さて、16時入港の「トッピー3」を撮影するために南埠頭へ向かいましたが、まだ少し時間があったので新港で暇つぶしです。とは言っても、 寒さと風で何もする気がおきません。赤灯台防波堤のかげでガタガタ震えていると、南埠頭の「フェリーあまみ」が動き始めました。岸壁を空けるために こちら(新港)へやって来るようです。急いで防波堤の先端まで行ってカメラの準備をしました。新港への入港風景を見るのは初めてなのです。わーい。


こちらは「新種子島丸」と「カミ丸6」です。「カミ丸6」の方は荷下ろしをしていたようですが、強風と雨のためなのか中断しているようでした。


さてさて、狙っていた「トッピー3」ですが無事に撮影できました。目的の船を撮影し終わってカメラをしまう時は、ホッとしますね。それでその後の コーヒーがとてもおいしい。ついでにそんな夜のお酒はさらにさらにおいしい!と感じられるのでした。
・・・さぁーて、今夜はなに飲もうかな〜〜♪

撮影データ:ファインピックス

らくがき掲示板へ