2月14日(南埠頭・新港)


バックナンバーはこちらです。

みなとのなまえ

09:35-10:40 天気:はれ 海上:風浪あり 風:北西の風あり



今日は鹿児島でも春一番が観測されました。また、気温も20度まで上がりとても暖かかったです。こんなに暖かいとついついお出かけを したくなってしまいます。と言うことで、南埠頭と新港へ行ってきました。
まず1枚目は林兼石油(?)所有の「第七兼丸」です。動いているところを撮影したかったのですが、これまでは動いているのを見かけた時に限って カメラを持っていなかったり、場所が悪かったりして撮影できなかったのです。初っ端からラッキーでした。


9:35着のトッピーは「トッピー2」でした。先日「トッピー4」が走っていたので、もしかしたら「トッピー2」がドックへ?と思ったのですが、 違ったようです。まだしばらくは旧塗装を楽しめそうです。


「みしま」も暖かい日差しを浴びて気持ち良さそうにしていました。こんな日に船のデッキでビール飲みながら風に吹かれたら気持ち良いでしょうねー。


出港する「トッピー2」を新港の赤灯台防波堤から撮影するために移動してきましたが、こんな時に限っていつもよりも離れたところを通過して いくんですよねー。一眼レフで撮影した分も思っていたのよりも小さくなってしまいました。トホホ・・・。


南埠頭で、今日も「わかなつ おきなわ」は遅れてるのかなー。と思っていたのですが10時過ぎに姿を現しました。やっぱりこの船は良いですねぇ。


湾奥のほうから台船を引っ張ってやって来たのは吉留海運の「昭平丸」でした。曳船って正面から見ると案外大きく見えるものなんですね。 最初はもう少し大きな船かと思っていました。


ドック直後だったのかとてもきれいな「わかなつ おきなわ」です。ランプウェイのペンキも少しはげているだけのようでした。現在の白と紺 (というのかな?)の塗装も良いですが、ぼくはやっぱり1つ前の塗装のほうが好きでした。いかにも南の島へ行く船って感じだったと 思うのですが・・・。


「わかなつ おきなわ」を撮影していると「はまゆう」が与次郎ヶ浜のほうから走ってきました。巡視船艇の動いている姿を見ることはあまりないので、 またまたラッキーでした。ついでに、欲しかった船尾からの写真も撮影できましたしね。


汽笛を鳴らして「第一たねが島丸」が出港していきます。そろそろドックの時期でしょうか、舳先付近のペンキがはげてしまっています。
ところで、この船の船名の書体って他の船と違ってちょっと格好良いんですよ。あまり見かけない個性的な書体なんです。 もう少し大きく撮影できれば良かったのですが・・・。
ふと思ったのですが、千昌夫の「アケミという名で十八で」という歌、港に似合う曲ですね(笑)


今日の奄美・沖縄航路の船は「クイーンコーラル8」と「ニューあかつき」でした。今夜の出港は「クイーンコーラル8」の方でした。


右から「新さつま」、巡視船の「くま」、たまに登場する三重県の富栄水産の鮮魚運搬船「第八拾壱富栄丸」です。

そう言えば、今日はバレンタインデーですね。街中の方々はまあ、お菓子業界の策略にまんまとはまって大騒ぎしてらっしゃること。ところでみなさん、 1個くらいもらいました?えっ、ぼく?それを聞いちゃぁおしまいよぉー(/_;)
あーあ、焼酎でも飲んで寝ちまおっ。


撮影データ:ファインピックス

らくがき掲示板へ