3月22日(新港・南埠頭・北埠頭)


バックナンバーはこちらです。

みなとのなまえ

10:10-10:50 天気:くもり 海上:風浪あり 風:北西の風あり



今日は午前中は曇っていましたが、お昼からは晴れてきました。でも、風が冷たかったからか少し肌寒く感じられた1日でした。
久しぶりにやって来た新港です。ちょうど「第一たねが島丸」が出港していくところでした。空は雲が広がって今にも雨が降り出しそうな感じです。


左から「クイーンコーラル8」、「ニューあかつき」、「フェリーきかい」です。今日は「フェリーきかい」の出港日のハズですが、こんな所に 着けちゃって一体どうしたのかな?


ウォーターフロントパークでは毎年行なわれている鹿児島放送の「第19回こども博」が20日から始まっていました。ステージで何やらやって いたらしく、ドドド〜〜〜ンという大きな効果音ともに「ウギャーッ」という叫び声が聞こえてきました。何とかレンジャーが悪の親玉をやっつけた ところだったのかな?
この影響なんでしょうが、南埠頭と北埠頭を結ぶ道路が通行止めになっていました。おかげで遠回りをすることに・・・。なんてこった。


家を出るのが少し遅かったらしく、トッピーの出港には間に合いませんでした。桟橋に着けるのは「岩崎丸」、南埠頭には「みしま」と「フェリーとしま」 が着けています。「フェリーとしま」の方は今夜出港の予定です。


トラックに乗せられているのは牛さんです。もしかして、薩摩黒牛?これからどこかへ連れていかれるのか、それともどこかからか連れてこられたのか ・・・。


「しゅれい」(左)と「フェリーあまみ」(右)の船首です。差は2m位でしょうか。どちらにしても先端に立つのは怖そうです。・・・高いトコは 苦手なもので。お店とかも(笑)
中央奥に写っているのは桜島へ向う「第十五櫻島丸」です。


入港してきたのは「第十八櫻島丸」、これから出港しようとしているのは「櫻島丸」です。入港してくる「第十八櫻島丸」を撮ろうと思っていたのですが、 上の写真を撮っていたら間に合いませんでした。走ったんだけどな。


小川埠頭には左から「第二廣良丸」、「トッピー2」、「南星丸」が着けていました。トッピーの新ダイヤがどうなるのか気になります。


ボードウォークだからでしょうか、釣り禁止の表示がありました。問題は描かれている魚です。眉毛がありますよ、魚のくせに。しかもあんまり 可愛くないし(笑)


軽ワゴンを使ってのお弁当屋さんが来ていました。谷山港周辺では良く見かけますが、ここ北埠頭で見かけたのは初めてでした。タクシーの運ちゃんやら、 上屋で働いている人がターゲットかな。きっと500円で味噌汁、お茶付きでしょうからコンビニで買うのよりはこっちの方がはるかに良いと思います。 七ツ島で何回か買ったことのあるいかりや弁当さんのクルマでした。
そう言えば、ドリフの長さん亡くなってしまいましたねぇ。ドリフが大好きだったのでとても残念です。ご冥福をお祈りします。合掌。


北埠頭にあるバスの待機場に広島県のトモテツのバスがいました。いやー、懐かしいなぁ。尾道にいた頃は毎日のように見かけていましたが、鹿児島まで やって来るとは・・・。屋久島ツアーのお客さんでも乗せてきたのかな。ちなみにこのバスは三菱ふそうのエアロクイーン。


久しくトッピーの時刻表をもらっていなかったので、もらってきました。窓口のおねぇさんに「時刻表下さい」って言わないといけないので、何となく もらいにくいんですよね。一時期は自由にもらえるようになっていたのに・・・。
昨年の12月に作ったらしく、「トッピー4」の写真が使われています。

撮影データ:ファインピックス

らくがき掲示板へ