4月10日(新港・北埠頭)


バックナンバーはこちらです。

みなとのなまえ

09:30-10:55 天気:はれ 海上:風浪あり 風:北西の風やや強し



だんだんと言うより、どんどん暖かくなっている鹿児島です。今日も晴れてぽかぽかの1日でした。桜の木もピンクの花よりも緑の葉っぱのほうが 目立つ木が多くなってきています。
久しぶりに港へ行ってきました。まずは新港へ9:35着のトッピーを撮影しようとやって来ました。ちょうど「みしま」がボーーッと汽笛を鳴らして 南埠頭を出港するところだったので、一緒に撮影です。ちなみに「トッピー3」でした。


新港の1号岸壁に長崎大学の練習船「長崎丸」(842t)が着けていました。この船を初めて見たのもこの岸壁だったのです。ドック直後だったのか 塗装がきれいで、アンカーもサビ一つありませんでした。


出港を待つ共同フェリー運輸の「第一たねが島丸」と「新さつま」です。左の方には「クイーンコーラル8」の船首が写っています。ちょうどコンテナを 下ろしているところでした。大島運輸の船は「フェリーなみのうえ」でした。


4号岸壁の端っこから上の写真を撮ったのですが、何気なく下を見てみると茶色と銀色のパイプのようなものが・・・。取水管か何かかな?いつもよりも 海水が澄んでいたのか海底まできれいに見えていました。


将来高速船用の桟橋と待合室が造られるらしい空き地が今日は山形屋の臨時駐車場になっていました。7階建ての大きな駐車場を持っているのですが、 お中元・お歳暮シーズン、売り出しの時などはここを臨時駐車場にしてシャトルバスを走らせています。昨日から黄札市(セールの名前です。) を開催中なので今日、明日はお客さんが多そうです。あっ、函館の物産展も火曜日までやってたなぁ、チラシに載ってたウニやらイクラやらがのっかった うまそうなお弁当を食べたいんだけど高いんだよなぁ・・・(笑)


今日のお休みは「トッピー」です。今日もこの間のようにまたどこかで船の入れ替えをするのかな?ちなみにぼくが通っていた山の上の高校の体育館が 写っていますが、緑の中に埋もれてしまって判り難くなってしまいました。


「第十六櫻島丸」が桜島へ向けて出港です。この前に桜島からやって来た「第五櫻島丸」には観光客らしい人がたくさん乗っていました。暑くもなく、 寒くもなくお出かけには最適のシーズンですね。
ところで、イヌを連れたおじさんが来ていたのですがリードを外してお散歩中でした。なのでイヌはあっちに行ったり、こっちに来たり。リードはイヌが 悪さをするのを防ぐのもですが、イヌが危ない目に遭わないようにするものでもあるんですね。引っ張りまわされてかわいそうだと言う人もいるよう ですが、小さな子と街中を歩く時には手をつなぎますよね?イヌの散歩の時もその時と同じ気持ちできちんとリードをつけて、仲良く一緒に歩いて ほしいものです。大切な家族の一員でしょう?


北埠頭のターミナルでカップ入りのアイスコーヒーを買ったのですが、最近の販売機はストローまでついてくるものなのですね。びっくりしました。 でも、ぼくには必要がないのです。砂糖とかクリームを好みで調整できるように、ストローも必要な人にだけ出てくるようにしたら良いのにな、 と思ったのでした。


A’LINEの時刻表が新しくなっていたのでもらってきました。出港日を載せないといけないので、A’LINEとマリックスラインは1年に2回、 琉球海運は3ヶ月に1回ほどの割合で新しいものに変更されています。琉球海運もそろそろ新しいものが出る頃なのですが、まだ置いてありませんでした。 そう言えば、マリックスラインもそろそろかな。


11:00前に「わかなつ おきなわ」が入港してきました。谷山の沖にいる頃から眺めていたのですが、この船は博多に行ったり、宮古・石垣島へ 行ったりしているんですよね。そう言うことを考えているとうまく言い表せないのですが何やら不思議な気持ちになりました。
あー、それにしても沖縄行きたいなぁ。

撮影データ:ファインピックス

らくがき掲示板へ