4月14日(新港・北埠頭)


バックナンバーはこちらです。

みなとのなまえ

09:35-11:15 天気:くもり 海上:さざ波程度 風:ほとんどなし



昨日から降り続いていた雨は早朝にはあがりましたが、ほぼ1日曇りで経過しました。気温は湿度が高かったせいか、ちょっと蒸し暑いかな?と感じる 時間帯もありました。
新港の1号岸壁には「カミ丸6」と「ぎょれん1」が着けていて、 「ぎょれん1」の方は積んできた紙ロールを下ろしているところでした。


この間もこの「クイーンコーラル8」と「フェリーなみのうえ」の組み合わせだったような・・・。今日の出港は「フェリーなみのうえ」です。


9:50発のトッピーを撮影するために防波堤でボーッとしていたら、「さつかぜ」が住吉町の岸壁のほうから走ってきました。このタイプの巡視艇は 着けている時より、やっぱり走っている姿のほうが格好良く見えますね。パトロールだったのかな?


この「わかしま」と言う船、時折見かけるのですが一体どこの船でいつも何をしているのか、と言うことが全く判りません。住吉町の船だまりに 同型の船と2隻一緒に繋がれているのですが何者なんでしょう(笑)交通艇とか用務艇とかかな?


「トッピー3」が種子・屋久へ向けて出港していきました。今日はトッピーを運航する鹿児島商船と垂水フェリーの大隈交通ネットワークがストを 予定していたのですが、回避され始発から無事に運航されていました。鹿児島商船はまだストに突入したことはありませんが、97年に南海郵船が ストを行ない、フェリーが数日間走らなかったことがあります。
桜島にはずっと雲がかかっていて、きれいに見えることはありませんでした。雨降りの後でくっきりきれいに見えるかな?と思っていたのですけどね。


汽笛を鳴らして「第一たねが島丸」が出港です。左に見えているのは「新さつま」。この「第一たねが島丸」は現在18年目なのですが、新造船の計画は まだないのかな?どんな船になるのか楽しみにしているのですが・・・。でも、「冨士丸」(「新さつま」の前の船)は24年活躍したので、まだまだ がんばるのでしょうね。
ところで汽笛が鳴る瞬間には、いつもビクッとしてしまいます。シャッターを押そうとした瞬間に鳴ってブレてしまったことも過去数回、何とかならない ものでしょうねー(笑)


さてさて北埠頭へやって来ました。「第十五櫻島丸」が桜島からやって来て、普段は使わない小川埠頭よりの桟橋に着けましたが、どうしたのでしょうね。 この桟橋は納涼船の時期にしか使われていないというイメージがあるのです。岸壁を離れつつあるのは「櫻島丸」です。


山川海上保安署の「せんだい」が入港してきて2号岸壁に着けました。久しぶりに見ることが出来たのですが何の用事だったのかなー。
ちょっと古い巡視船はスマート(幅が狭い)な船が多いようですね。この「せんだい」も全長は67.8mありますが、幅は7.9mしかありません。 貨物船など他の船で67m位あれば、10m越える位が多いですもんね。


「フェリーきかい」はコンテナを下ろしているところでした。コンテナが空だったからか2個一緒に下ろしています。


琉球海運の船が着ける岸壁に置いてあったのが、この小さなボート。双胴船なのでかなり幅が広く造ってあります。どこから運ばれてきたのやら・・・。 きっと明日の「にらいかない」で沖縄へ運ばれていくのでしょう。


ついでに後ろからも1枚。ダイビングボートとしてでも使われるのでしょうか、給湯器とシャワーが設けてありました。推進器は船内外機でスクリューの 部分は跳ね上げてありますね。


上の船の横では共進組の方々が何やら作業中です。捨てられたロープだったとおもうのですが、何やらの塊をフォークリフトを使ってトラックに積み込んで いるところでした。


ロープが入ったパレットをフォークリフトを使って器用にひっくり返して中身を出して、またそのパレットを元に戻しているところです。現在左上を向いて いる面が底になるわけです。このように徐々に立てていって・・・(下に続く)


(上からの続き)・・・最後は倒れるようにしてやるわけです。もう少し早く撮影できれば良かったですね。まあ、この後バーーンというすごい音が することになるわけです。見てて面白かったですよ。


これはガードレールですよね。荷札には鹿→宮と書いてありました。きっと宮古島まで運ばれていくのでしょうね。宮古島と鹿児島はあまり関係がないと 思っていましたが、こういう風に色々な物が1,000km以上離れた街へと運ばれていっているのかもしれませんね。


小川埠頭に着けていたのは「トッピー2」で、これから動くのでしょうエンジンの音が聞こえてきていました。11:35着と13:10発の間で 船の入れ替えが行なわれているようです。

撮影データ:ファインピックス

らくがき掲示板へ