4月30日 その2(北埠頭・南埠頭)


バックナンバーはこちらです。

みなとのなまえ

19:50-20:40 天気:はれ 海上:さざ波程度 風:南南東の風あり



今日は2部構成になっています。その1はこちら

いやー、久しぶりに夜の港へやって来ました。帆船のイルミネーションしかも3隻一緒なんて滅多に見られそうにありませんからね〜。
三脚を持っていかずに、感度を上げてシャッター速度を手持ちでブレない程度の速度に落として撮影したので、少し暗めになってしまいました。 やっぱり三脚を持っていけば良かった・・・。
昼間3隻一緒に撮影した場所とほぼ同じなのですが、「あこがれ」はイルミネーションがちょっと暗めだったからか少ししか写っていません。



一番明るかったのが「日本丸」でした。イルミネーションの他にマストもライトアップされていたからかな。


北埠頭の桟橋では毎晩2隻のトッピーが夜を明かします。今夜は「トッピー2」(手前)と「トッピー」でした。船内の灯りがついていて乗組員の方々が 作業をしているようでした。


「あこがれ」は北埠頭の照明に照らされていたからかあんまりイルミネーションは目立っていませんでした。


「フェリーとしま」の出港時間は23:50なので、これから待合室の周辺は賑やかになっていく時間帯です。照明に照らされて白い船体が浮きあがる ような感じになっていました。


つい5分ほど前まで灯りがついていた北埠頭のターミナルですが、いつの間にか真っ暗になっていました。白っぽい灯りは自動販売機とか、非常口の 案内板とかのものでしょうね。


船の灯りが海面に映って良い感じ・・・。


22:00から乗船できるようで、ターミナルの中には乗船する人達が少しずつ集まってきていました。岸壁には夜釣りの人達がたくさんいましたが、 何を狙っているのでしょうね〜。


こちらは「海王丸」です。やはり昼間見るのと夜見るのとではまた違った印象になりますね。


「フェリー出島」も照明に照らされていましたが、船尾のほうまでは届かないようで真っ暗になってしまっていますねぇ。


ここから魅惑の島々トカラへの旅が始まる。・・・なんてちって。
一度行ってみたいなぁ、刻を忘れさせる島へ。

撮影データ:D70

らくがき掲示板へ