6月15日(新港・南埠頭)


バックナンバーはこちらです。

みなとのなまえ

14:40-15:10 天気:はれ 海上:さざ波程度 風:南の風あり



今日はお昼過ぎまでは晴れていましたが、その後は雲が広がってきました。日陰にいれば暑さはそんなに感じられませんでしたが、お日様の下とクルマの 中だけは別でした。サウナなんかに行かなくてもこういう日に半日くらいクルマの中にいれば十分なような気もしますが・・・(笑)
PC DEPOTにちょっと値段確認に行ったついでに港へも寄り道してきました。久しぶりに色々と見てみたのですが、5、6年前と比べると値段がものすごく 下がってますね。3GBのHDで4万円もしたのに、今4万円出せば300GBくらいのが買えるじゃないですか。ひぇーっ!
今日は桜島がくっきりと見えていました。いつもこんなだったら気持ち良いのになぁ。


ちょうど「南星丸」が南の方へ向って走っていくところでした。調査か何かに出かけるところだったのかな?動いているのを久しぶりに見かけました。 もう少し動いてくれる日が多かったら写真も撮りやすいんだけど・・・。


「クイーンコーラル8」がコンテナの積み込みを始めていました。コンテナが来るのを待っているのかデリックのオペレーターさんはリラックスモード です。それにしても、この部分だと夏は暑いし、冬は寒いでしょうね。あっ、でも案外風が吹き抜けて夏は涼しいかも?


16日からの「フェリー五島」就航に備えてかクレーンが持ってきてありました。鹿児島港には可動橋がないので、ランプウェイを使えない「フェリー 五島」への荷物の積降はこのクレーンを使って行なうのです。


北埠頭にいたのは「しゅれい」(左)と「フェリーあまみ」の2隻。どちらも今夕出港です。


北埠頭の2号岸壁には長崎海洋気象台の観測船「長風丸」(480t)が着けていました。東シナ海と四国沖での海洋気象観測のために8日に長崎を出港し、 14日から17日まで鹿児島に寄港しているようです。28日〜7月2日、8月1日〜4日にも入港する予定だそうですよ。
12月に長崎港で見かけて以来でしたが、鹿児島にはたまーに寄港しているようですね。以前は新港で見かけたのですが、北埠頭のほうが街へも近い ので乗組員の方にとってはこっちの方が良いでしょうね。


トッピー桟橋には「トッピー3」が着けていました。15:30の出港までしばらくお休みです。


桜島からやって来た「第十六櫻島丸」(右)と桜島へ向う「第十五櫻島丸」が北埠頭の沖ですれ違いました。北埠頭と小川埠頭の間はそんなに広くない ので、入出港が重なった場合はどちらか一方が必ずもう一方の通過を待っているのです。大体、入港した来た方が待つことが多いですね。


南埠頭の先端ではオジさんとオバちゃんが竿を出していました。仕掛けと時期からすると豆アジを狙っていたのかもしれません。今の時期に釣れるのは から揚げにちょうど良い大きさでしかもうまいんですね。うーん、最近味わっていないなぁ。釣りたてをさっとさばいて、そのまま油の中へ。味付けなんて 必要なし。アジ自体からでる塩で十分。・・・なんて事考えてたら食べたくなっちゃった。ホントにうまいんですよ。コレは。 久しぶりに釣に行ってみようかな・・・?

撮影データ:D70

らくがき掲示板へ