6月18日(新港)


バックナンバーはこちらです。

みなとのなまえ

13:50-14:20 天気:はれ 海上:風浪あり 風:南西の風やや強し



今日はジッとしてても汗が出てくるほどとーっても蒸し暑い1日でした。でも風があったから少しはマシだったかな。風がなければもっともっと暑さを 感じていたかもしれませんねぇ。はぁ。
接近中の台風6号の影響が徐々に出始めました。今日出港の「フェリーなみのうえ」、「フェリーきかい」、「フェリーとしま」の欠航が決まって いますし、那覇発の「ニューあかつき」は与論・沖永良部・徳之島は条件付での運航、東京発那覇行きの「ありあけ」も志布志出港後に八代海へ 避難するようです。台風の動きによっては数日は欠航が続くかもしれませんね。


海上保安庁鹿児島航空基地の「るりかけす2号」が北の方から南の方へ向って飛んでいきました。海の様子でも見に行ったのでしょうかねぇ。


ちょうど「新種子島丸」の入港時間でした。風が強かったからか今日は視界が良くて、普段は見えないようなところまで見えていました。 この位の距離だったら少し霞むところですがきれいに見えています。ここからこんなにくっきりと垂水フェリーが見えたのは初めてのような気がします。


この「ブルーサルーン号」という船、よく見かけるのですが一体どこの船で何をしているのかがさっぱり分かりません。港を見まわっているのか、 谷山港でも見かけたことがあったっけ。以前は確か志布志にいた船だと思うんですが、気付いた時には鹿児島へやって来ていました。普段は巡視艇が 着けている住吉町の桟橋に着けています。


桜島と高隈山もきれいに見えていました。こんな日に鹿児島へ観光へやって来た方々は大当たりと言っても良いかもしれません。きっと普段の行いが 良いのでしょうね。


桜島港の背後の木々も今日はくっきりと見えています。大潮の日の干潮だったので海岸際にはいつもよりも広めに顔を出した溶岩(フェリーの前の黒い部分 です。)があります。写っているのは「第十五櫻島丸」。


「フェリーとしま」は欠航です。しばらくはお休みが続くのかな。奥に写っている「みしま」は明日出港予定ですがどうなるのでしょうねぇ。まだ明日位 までは種子・屋久航路とともに走ることができるかな?


南〜南西のやや強い風が吹いているので白波が立ち始めています。これから台風が近づくにつれてまだまだ時化るのでしょうねぇ。


あやややや、アンカーのチェーンがバルバスバウに引っ掛かってますよぉ〜。・・・良いのかな?

撮影データ:D70

らくがき掲示板へ