6月19日(新港)


バックナンバーはこちらです。

みなとのなまえ

13:50-14:40 天気:くもり 海上:うねりあり 風:南東の風やや強し



今日も昨日と同じようにムシムシとした1日で、せっかくシャツを着替えても何時の間にか汗でしっとりとなるような状態でした。あー、身体が ベタベタして気持ち悪いったらありゃしない・・・。
台風6号の進路もなかなか決まりませんねぇ。あっち向いたり、こっち向いたり。もう少し精度を上げられないのかなぁ。それはさておき、この6号の 影響で鹿児島発着の船の便はほとんどが欠航になりました。午前中は走っていたトッピーも午後からは欠航になってしまいました。
新港へ着いて、いつものように南の方を見てみると何やらあまり見かけない船がこちらへ向って走ってきていました。一体誰なんでしょう?


上の船の正体は新日本海事さんトコの「新辰丸」(657t)でした。どこかで作業中だったのか船尾側の甲板 に有人潜水艇「はくよう」が積まれていました。錦江湾へ避泊へやって来たようで、新港の沖にアンカーをおろしていました。「新辰丸」は2年前に水俣沖 で見て以来です。確か不審船の引き揚げでこっちへ来ていて、あの時も台風避難していたんじゃなかったかな。まさか、こんな船を見られるとは思っても いなかったので、ラッキーでした。
タイミング良く「フェリー第六おおすみ」と「新種子島丸」と一緒に撮影することができました。


「トッピー」が出港していきました。多分、山川へ避難に行ったのでしょう。残りの3隻はすでにあちらへ行っているのかな?後ろに写っているのは 「第十五櫻島丸」です。


どこからともなく漁船がやって来て、岸壁にとまっていた鮮魚運搬車へ魚を移し始めました。養殖魚の出荷でしょうね。一体何の魚だったのかなぁ。 どこへ持っていかれるのかなぁ。


すでに桜島港の沖辺りには「はいびすかす」、「第一たねが島丸」、「みさき」が避泊していました。「新種子島丸」も荷物を下ろしたら避難するの でしょうね。「新さつま」の姿がなかったという事は、出港したのでしょうね。うーん、よくやるなぁ。


昨日着けていた「フェリーなみのうえ」と「フェリーきかい」の姿はありませんでした。もしかして八代海の方へ避泊しているのかな。昨日折り帰しで 那覇を出港した「クイーンコーラル」が19:00頃到着予定なので、「クイーンコーラル8」もそろそろ避泊へ向うのでしょうかねぇ?


「フェリー屋久島2」、「フェリー五島」、「みしま」、「フェリーとしま」の姿もありません。いつもだったら湾内にいるのですが今回の台風は勢力が 強いからか他の場所で避泊しているようです。もしかして八代海かな、だとしたらとても賑やかになっていそうなんですけど(笑)見に行ってみたいけど 遠いなぁ。
右端に小さく写っているのは「わかなつ おきなわ」、荷物の積み込みをやっているようでしたがさすがに今夜沖縄へ向けて出港っていうことはない でしょうから、荷物を積んで八代海へ向うのでしょうね。


時化のため漁船もお休みなのでしょうねぇ。普段はたくさんのトラック等で賑わっている魚市場周辺も閑散としていました。

撮影データ:D70

らくがき掲示板へ