9月7日(潮風公園・レインボーブリッジ)


バックナンバーはこちらです。

みなとのなまえ

08:40-10:20 天気:はれ時々くもり 海上:風浪あり 風: 



今日も潮風公園とレインボーブリッジへ行ってきました。今日はとても視界が良くて東京湾アクアラインや都庁もうっすらとですが見えて いました。いつもこんな風だったら撮影しやすいのになぁ。湿気が高かったり、風がなかったりした時にもやが濃くなるのかな? 今日は風が強かったからなー。
1枚目は「セブンアイランド虹」です。いつも前からなのでたまには後ろからね。台風の影響かこの「セブンアイランド虹」1隻だけ が出港していきました。


ゆりかもめから見た時は大井埠頭には2隻の大きなコンテナ船が着けていたのですが、潮風公園へ行ってみると1隻だけ・・・。ん? と思って沖のほうを見ると出港していく「えむおーえるりばてい」の姿がありました。東京湾海上交通センターの情報によるとこの後は 横浜へ向かったようです。ところでこの船、大阪船籍だったのですが現在はパナマになっているようです。どうしたのかな?


大井埠頭のもう1隻の船の「MOL WELLINGTON」です。この後、大形海運の「太平丸」(498t)がやって来ました。この「太平丸」、よく 見かけるなぁ。できれば他の船も見てみたいんですが・・・(笑)品川埠頭には「KUO TAI」1隻が着けていました。


大井火力発電所横の岸壁にちょくちょくやって来る昭和油槽船(港区)のタンカー「昭和丸」(3,198t)の着岸のお手伝いをしていた 東港サービスの「しょうりゅう」ですが、作業を終えて帰る時になぜかしばらく後進で進んでいました。タグボートだからかあんまり 違和感はありませんでしたが、何をしていたんだろう。


今日はレインボーブリッジはノースルートを通ることにしました。竹芝桟橋にはいつもいる「ヴァンテアン」に加えて東海汽船の 「さるびあ丸」も着けていました。台風の影響で欠航になったのでしょうかねー。普段は見られない(見ようと思えば見られるん ですが・・・(笑))のでこう言う時に色々と撮っておかないとねー、と思いながら横やら縦やらアングルを変えて数枚撮影しました。


芝浦ふ頭には宇部興産海運(宇部市)の「清安丸」が・・・と思ったら似たような船型の「貴春丸」(11,736t)でした。うわー、この船も 撮影しておきたいなぁ。23日までにもう1度来てくれよぅ〜。他には川之江港湾運送(川之江市)の「星祥丸」(492t)、「八翔丸」 (詳しいことは不明です。)、勇進海運(佐伯市)の「日昭丸」(499t)、そしてそして鹿児島県内之浦町の大山汽船の「第三鹿児島丸」 (417t)が着けていました。ついに東京で鹿児島の船を見られました〜!ばんじゃーい。


視界が良くないとヒコーキは音だけなんですが、今日みたいに視界が良いとその姿も見られるので良い暇つぶしになります。次から次に 色々なヒコーキが降りてきていました。うーん、早くヒコーキに乗りたいなぁ(=鹿児島に帰りたいなぁ)。

撮影データ:D70

らくがき掲示板へ