9月19日(潮風公園・青海・パレットタウン〜日の出)


バックナンバーはこちらです。

みなとのなまえ

10:00-12:10 天気:はれ 海上:風浪あり 風: 



いやー、久しぶりの港です。実は腰を痛めてしまってここ数日おとなしくしていたところだったのです。最初は身体を少し曲げるだけでも ズキッときていたのですが、シップが効いたのか、それともおとなしくしていたのが良かったのか段々と痛みも和らいできました。それに してもこの腰を痛めた事で計画がパーになってしまいました。昨日は久里浜へ行って、今日は熱海へ行く予定だったのに・・・(涙)
まあ、腰が良くなってきたんだからいっか。で、今日はまず潮風公園へ行きました。そしたら青海南ふ頭に着けていた「RIVER WISDOM」が 出港していくところでした。


大井埠頭には「MERCURY BRIDGE」が、品川埠頭には「HEUNG-A MANILA」が着けていました。久しぶりに来たのに、たった2隻だけ?? あと2、3隻はいて欲しかったなぁ。・・・やっぱり日曜日は船もお休みなのですね。ここ数日船を見ていなかったので、たくさんの船を 見たかっただけにちょっと残念でした。


まだちょっと歩くと痛いんですが、青海へやって来ました。が、こちらも「WESTWOOD ANETTE」1隻しか着けていませんでした。むう。 このWestwood Shippingって会社?の船は、なかなか個性的な造りの船が多いみたいですね。前回見た「WESTWOOD COLUMBIA」もあまり 見かけないような造りだったし。それに甲板上のクレーンがまだ目を引きますねー。


さて、目的の「ひまわり5」(10,470t)が入港してきました。確か「さんふらわあ とうきょう」とかと同型の船なんですよね。ところで ぼくは船の「ひまわり」と言えば内海造船の瀬戸田工場を思い出してしまうのです。尾道へ行って初めて瀬戸田へ行った時だったかな、 造りかけの「ひまわり1」と進水して間もない「ひまわり2」を見かけたのが原因だと思うんですけどね。くす球を船首にぶら下げた 「ひまわり2」の写真がなかったっけ。01年の5月にはドック?で来ていた「ひまわり1」を撮影できたんだよなー。ああ、尾道にいた 頃が懐かしいよぅ。


青海に来るたびに気になるのがこのマンホール。普通のマンホールじゃん、と思った方はもう一度よーく見てみてね。ほら、真ん中に 気になるマークがありませんか?そうです、海上保安庁のシンボル、コンパスマークがあるんですねー。いつも歩く道路沿いに数ヶ所 あるのですが、一体何のためのものなのでしょうね?何か保安庁に関するケーブルでも地下を通っているのでしょうか。


あんまり調子にのると腰の状態が悪化しそうな気がしたので、ちょっと早めに戻ることにしました。日の出桟橋まで水上バスに乗って いくことにして、11:40パレットタウン発の「マイタウン」に乗船しました。一旦有明の方へ行ってくれたので、そこで2隻の貨物船 を撮影できました。壽海運(大牟田市)(共有)の「おおみね」(499t)とふくよし汽船(鳴門市)の「すみふく丸」(498t)です。写真は 「おおみね」の方なのですが、一瞬鹿児島の船か?と思ってしまいました。大峯団地ってのがあるんですよ、鹿児島に(笑)


晴海埠頭の桟橋?には水産庁の「開洋丸」(2,630t)が着けていました。いつだったかな、東京に来たときに同じ場所で撮影したのですが、 その時はちょうどタグボートが船尾にいて、真横辺りからの撮影だったんですよねー。でも、今回は斜め前から良い感じに撮影することが できました。こんな感じの船だったのね〜。

撮影データ:D70

らくがき掲示板へ