9月20日(ランチクルーズ・青海・芝浦)


バックナンバーはこちらです。

みなとのなまえ

11:50-13:50
15:55-17:15
天気:くもり時々はれ 海上:風浪あり 風: 



今日はシーライン東京のランチクルーズに乗ってきました。2時間のクルーズで3,000円、ちょっと高めかな。船は「シンフォニー モデルナ」(2,618t)でした。今日の天気は曇りで時々日が差す程度だったのですがちょっと暑かったです。乗船のみだったので一番上に あるアラベスクというスペースに案内されましたが、船を撮影するのが目的だったのですぐに最上階の甲板へ移動しました。出港時には ちゃんと銅鑼を鳴らしていましたが、何だ?何だ?って感じでみんなびっくりしていました。
今日の1枚目は「シンフォニーモデルナ」の前に着けていた新居浜市の個人の方が所有する「第一新海丸」(199t)です。


青海南ふ頭に着ける船はなかなか撮影できないので楽しみにしていましたが、写真の「EVER RESULT」と「OOCL ADVANCE」の2隻しか着けて いませんでした。むー。品川埠頭には「J.PIONEER」、大井埠頭には「ASIAN GLORY」、「MOL GLORY」、「APL AMAZONITE」が着けてい ました。
この時間帯はみんな食事中だからか甲板はガラガラだったのですが、1時を過ぎた頃から続々と上がってきて撮影しにくくなってしまい ました。船を撮影する目的で乗る場合は大井・品川・青海南埠頭に着けている船は早めに撮影した方が良いですよ。


さて、青海南ふ頭を過ぎると左へ舵をきって青海埠頭と中央防波堤内側埋立地の間へ入っていきます。すぐに上組?の岸壁に着ける 「ZIYAHE」が右舷側に見えて、そしてフェリー埠頭に着ける川崎近海汽船の「ほっかいどう丸」(12,526t)とオーシャン東九フェリーの 「おーしゃん うえすと」(11,522t)が左舷側に見えてきました。月曜日は東京〜苫小牧航路がお休みなので、「ほっかいどう丸」も 撮影できるんですよねー。できれば「さんふらわあ とまこまい」の方が良かったんだけどなぁ・・・。


うひゃー、RORO船が4隻も着けています。手前から撮影したかった「さんふらわあ はかた」、「ひまわり5」、春山海運(今治市) の「ろーろーさろま」(8,249t)、瀬野汽船(愛媛県波方町)「しゅり」(9,813t)です。摂予汽船(今治市)の「菱栄丸」(2,053t)が 着けていないかなー、と期待していたのですがその姿はありませんでした。残念。何とか撮影したかっただけに残念でした。また次の 機会に期待ですね。


有明を過ぎたところで見えてくるこの岸壁はなんて言うのかな?2隻の船が着けていました。左は日本マリン(港区)の「ひまわり2」 (7,323t)、右は堀江船舶(北九州市)(共有)の「ひまわり3」(7,754t)です。「ひまわり3」は元は「はかた丸」という船名。名前を 変えたからか船首部分の船名は所々黒ペンキが塗ってあって、最初は全然読めなかったんです。大体こう言う船はブリッジの上辺りに 船名を書いたプレートがあるのでそのおかげで分かりましたが、船名を変えたんだったら船首部分のもちゃんと書き直しましょうよ。 日本の船なんだからさぁ。しっかりしてよ。


ヒコーキはこんな感じでほぼ真上を何機か通過していきました。ついつい撮影してしまいますね(笑)船好きだけでなくて、ヒコーキ好き の方にもオススメできるクルーズかもしれません。あっでも、いつも同じところを通るって限らないんですよね、ヒコーキは。うーん、 運試しにどお?なんて。


「ひまわり」が着ける岸壁を左舷側にみながら、防波堤の間を抜けると左舷側にディズニーリゾート?が見えてきました。ディズニーシー (だっけ?)の「COLUMBIA」という船(のアトラクションかな?)も見えました。もうちょっと左側には大きなホテルがたくさん建って いましたから、やっぱりディズニーランドは人気があるのですねー。ぼくは高校の修学旅行で連れて行かれたっけ。こういうところは 大の苦手なので、お土産買って、ベンチで缶コーヒー飲んだ記憶しかありません(笑)


レインボーブリッジを再びくぐってクルーズももうそろそろお終いです。ちょうどぼくの横に男女のグループがやって来て話をしていたの ですが、その中に知ったかぶりのデブ男がいて、中央防波堤埋立地を15号地だって言ったり、エアバスのヒコーキをあれはボーイングの だねなんて言ったりしてたもんで、バカかって引っ叩きたくなっていました(笑)あーゆーのとはお友達になりたくないって言うか、 間違いなく喧嘩しちゃうね(笑)
それはさておき、今日入港したのかな、航海訓練所の「大成丸」(5,886t)を無事に撮影することが出来ました。


晴海埠頭には「セブンシーズマリナー」が着けていました。この船が着けていたからかはわかりませんが、汽笛を1回鳴らしてすぐ近く まで行ってくれました。おかげでこんな風に船首から撮影することが出来ました。どうやって撮影しよう?と思っていたのです。
下船前に船内の売店でモデルナとクラシカのマグネット(各500円)とミニキャンデーとぷるぷる(紐を引っ張ると震えながら動く ヤツ)のセット(900円)を購入しました。トイレにも行ったのですが、はっきり言って臭い!サービス、船内の雰囲気も良いのだから もう少しトイレもきれいにして欲しいですね。


一旦住処に戻ったのですが、さっき見かけた「ろーろーさろま」をどうしても撮影したくなったので、ゆりかもめで青海へ行って撮影して きました。やっぱり見かけたときに撮影しておかなきゃね(笑)対岸に着けていた「SAGA MONAL」と言う貨物船を撮影していたら4時半 過ぎに「ろーろーさろま」と「しゅり」がほぼ同時に出港していきました。いやー、やっぱり来てよかった。


住処に戻るためにゆりかもめに乗っていたらちょうど晴海埠頭の「セブンシーズマリナー」が出港するところだったので、芝浦ふ頭に 着いてから慌ててレインボーブリッジの下まで行って撮影したのがこの写真。もう少し早く着くか、出港が遅ければもっと良い感じで撮影 できたのになぁ。ま、でもさっき撮影できたからこれでもいっか。

撮影データ:D70

らくがき掲示板へ