9月21日(日の出〜浅草・竹芝付近)


バックナンバーはこちらです。

みなとのなまえ

09:50-14:10 天気:はれ 海上:風浪あり 風: 



今日は水上バスで浅草へ行ってきました。観音様へのお礼参りとお土産を買うためです。朝から日が照って暑い1日となりましたが、 南からの風がかなり強くてそのおかげで少しですが涼しさも感じられました。
で、ちと資金不足だったので竹芝の郵便局でお金を下ろそうと向かっていると、日の出桟橋と竹芝の間にある橋の辺りでこの船を見かけ ました。まさかこんな所で見られるとは思ってもいなかったのでびっくりです。共同船舶(中央区)の漁業調査取締船「勇新丸」(720t) です。


チケットを買って待合所の外に出ると月島埠頭にさらにもう1隻着けているのが見えました。こちらも共同船舶の漁業調査取締船で 「第一京丸」(812.1t)です。この船は漁業調査取締船と言うよりも捕鯨船(キャッチャーボート)って言った方が似合っていますよね。 実際に捕鯨船を見るのはこれが2回目です。初めて見たのは02年に内海造船の瀬戸田工場で建造中だった「第二勇新丸」(747t)でした。 こんな小さな船で遠くまで行くんだなー、と改めて驚いたのを覚えています。


乗ったのは10:35発の「ユアータウン」でした。平日とあってお客もそんなにいなかったので、船尾に座ってゆっくりと撮影すること ができました。手前が「第一京丸」で奥が「勇新丸」なんですが、こう言う角度から見ると高い船首とやぐらが目立っていかにも キャッチャーボートって感じがしません?それにしても本当に嬉しいなぁ。捕鯨船(特に「日新丸」)は撮影したいのですが、滅多に チャンスがないんですよねー。調査捕鯨の出港式でも狙ってみますか〜(笑)


前回は2回ともいなかった東京消防庁の「みやこどり」(119t)が桟橋を離れて何やらやっていました。毎朝の点検みたいなものだったの かな?その代わりだったのか目当ての東京海洋大学海洋工学科の練習船「汐路丸」(425t)の姿がありませんでした(笑)やっぱりねー、 さっきからうまく行き過ぎてたもんなー。トホホ。


築地市場横の岸壁には八幡丸漁業運輸(港区)の「第三八幡丸」(197t)が着けていました。この岸壁にはこの船と「第三八幡丸」、 「第八栄進丸」が着けていることが多いですね。目的の船も撮影し終わったので、売店へ行き「海舟」と「竜馬」のチョロQ (各950円)とビールを購入して、流れ行く景色を眺めながらのんびりと過ごしました。午前中から飲むビールはやっぱりうまい! でももう少し冷えててほしかったなぁ。
浅草に着いて、浅草寺へ行きお土産を買うために仲見世通りを2.5往復ほどして(なかなか決まらなかったんです。)から戻ることに しました。


待合所に着いて船が来るのを待っている間に日本酒(350円)を購入。これは飲むためじゃないんですよ、ビン(カップ?)に水上バス の絵が描いてあるのに気が付いたからなのです。船は12:45発の「ユアータウン」、日の出桟橋まで往復してきたんですね。今回は 客室乗務員のおねぇさんがマイクを使って橋や周囲の景色について説明してくれました。毎便、こんな風にした方が良いのになぁ。
浜離宮に着く直前に「すみだ3」が動いているのが見えたので着いてから、見えそうな場所を探して撮影したのですがこんな感じにしか 写せませんでした。残念。でも何のために移動したんだろう。


せっかくここまで来たんだから・・・と竹芝桟橋の横の公園(と言うか、緑地スペース?)へ寄り道です。そしたらちょうど沖から 「セブンアイランド愛」がこちらへ向かってくるところでした。すぐ近くまで翼走の状態でやって来るのですねー。到着時間を狙って 行けば良い撮影場所になりますね。出港時は撮影しにくかったけど。


竹芝からの「第一京丸」、「勇新丸」の眺めはこんな感じ。と言っても小さくなってしまって見難いですね(汗)それにしても何の用事で やってきたのでしょうね?調査が終わったのか、それともこれから行くのか、はたまたただやって来ただけなのか・・・。まあ、見られた ので何の用事でも良いんですけどね、ぼくとしては。


さて、とカメラをバッグにしまって、立ち上がった瞬間に目に入ってきたのが隅田川の方から走ってくる東京消防庁の「すみだ」です。 慌ててバッグからカメラを取り出してレンズをつけて撮影したのですが、こんな角度からになってしまいました。後、30秒早く気が 付くか、カメラをしまっていなければ、もう少し良い角度から撮影できたのに・・・。うーむ。


竹芝桟橋には「さるびあ丸」が着けていました。もう見ることもない・・・と思っていたのですけどね。昨日は運休日だったようですね。 さっきまでハッチを開けてデリックで何やらやっていたのですが、いつの間にかその作業も終わっていました。
さて、竹芝に来るのも今日が最後でしょうねー。次に来るのは何時になるかなー?

撮影データ:D70

らくがき掲示板へ