11月10日(南埠頭・北埠頭)


バックナンバーはこちらです。

みなとのなまえ

09:35-11:15 天気:くもり時々はれ 海上:風浪あり 風:東北東の風強し



11月って言うのにこの暖かさは何なんだ?前は11月って言ったらストーブが出ていたのに、今年はまだ物置にしまったままです。今夜から雨の予報 なのでこれを境に少しはまた寒くなるのかな?
「ロケット」の動く姿をどうしても撮影したいと言うことで、南埠頭へやって来ました。小川埠頭の方からトコトコと走ってきていたのは後藤石油さん とこの「第十一日吉丸」。姿を見るのは本当に久しぶりです。


09:50発のトッピーは「トッピー2」で、風が強かったので今日もしぶきを豪快に撒き散らしながら走っていきました。「トッピー3」を撮影したいの ですが、こう言うときに限ってなかなか会えません。会えたと思ったら小川埠頭に着けてたり・・・。はぁ。


何とも言い表しにくい汽笛を鳴らして「第一たねが島丸」が新港を出港していきました。たまには「新さつま」の出港も眺めたいなぁと思うのですが、 9時半から10時過ぎくらいに港へ行くことが多いので、時間が合わないのです。


ヒコーキが飛んできたのでレンズを向けてみると海上保安庁のヒコーキで、帰ってから調べてみると羽田航空基地所属のYS−11「ブルーイレブン」 (JA8701)でした。北の方から南の方へ飛んでいきましたが、どこへ行くところだったのでしょうか?それにしても、鹿児島で見られるとは運が良かった としか言いようがありませんねぇ。ウヒョヒョ。


「きんこう」を見るのもなんだか久しぶりのような気が・・・?左の方に見えている貨物船は重福海運のタンカー 「第八重福丸」(499t)です。「クイーンコーラル」に給油するためにやって来たのかな?右にうっすらと 見えているのは「第一たねが島丸」の後姿です。
話は変わって、現在使用しているD70なんですが、撮影した画像が必ず右の方に少しだけ傾いてしまうのです。だから反対側に少し傾けて撮影しているの ですが、これがなかなかうまくいかないんですね(笑)傾けが足りなかったり、傾けすぎてたり・・・。インターネットで調べてみるとCCDの取付けに 不具合があるらしく、同じような症状の方がたくさんいました。ニコンに聞いてみると10日〜2週間の入院が必要なようです。長いなぁ。


「トッピー2」出港後に桟橋の左側に着けていた「岩崎丸」が右側へ移動したので、今日も「ロケット」はやって来る!と思ってビットに座って待つこと 1時間・・・、やって来ません。えー、どうなってんの?この間は10時半過ぎには着いてたのに??おいおい。と思いましたが制限時間が迫っていた (南埠頭・北埠頭の駐車場は1時間以内はタダなのです。)のと、今日は天気が悪いから来ないんだと思って仕方なく南埠頭を後にしたのでした。


せっかくだから北埠頭へも行ってみようと思い、北埠頭ターミナルの3階へやって来て外を見たらこれです。いや、一瞬固まりましたよ。ホント。 おいおいおいおい!!!なんだよ、なんなんだよ。えーっ?あーあ、あと5分南埠頭にいたら撮影できてたのにな・・・。ちっくしょー、悔しいよぅ(T_T) それにしても、やっぱりタイミングが良くないなぁって実感しました。ハイ。・・・それとも200円をケチったぼくが悪いのでしょうか?


後ろでガタガタバタバタ音がしていたので何だ?と音の正体を探すとこれ、建物の屋根の一部がはがれかけていて、それが風で動いて音を発していました。 きっと台風のせいで壊れてしまったのでしょう。他にも北埠頭では上屋の屋根も一部が壊れていましたから、相当強い風が吹いたようですね。今までの 台風ではこんなことなかったもの。早く修理されると良いなぁ。

撮影データ:D70

らくがき掲示板へ