11月16日(南埠頭)


バックナンバーはこちらです。

みなとのなまえ

08:55-10:00 天気:はれ 海上:風浪あり 風:北北西の風強し



ここ数日朝夕は肌寒い日が日が続いていまして今日も朝のうちはシャツ1枚では寒いほどでしたが、でも日中はちょうど良いくらいの気温になりました。 昨日から「フェリーとしま」が約1ヶ月半のドックに行っているので、今日から十島航路は代替船での運航となりました。始めっから伊豆諸島開発の 「ゆり丸」が走ると思っていたのですが、「ゆり丸」がやって来るのは来月10日からなんだそうですね。12月4日までは十島村所有の高速観光船 「ななしま2」が3回、「みしま」が2回宝島まで走るようです。で、今日は「ななしま2」が09:00に出港と南日本新聞の交通案内にあったので、 見に行ってきました。岸壁に集まっている人々は見送り?


9時になるのを待たずに出港です。この高速船ですが、以前は「ななしま」という船だったのですが、何時の間にか「ななしま2」に変わっていました。 滅多に(と言うより全く)撮影する機会はないので、ぼくにとってはちょうど良かったです。普段はチャーター等で走っているようですね。それにしても、 こんなに小さな船で鹿児島から十島まで行くって言うのはすごいなぁ。4〜5時間くらいかな?時化てた日にゃヘタな絶叫マシンよりもスリルが ありそう・・・。格好良いんだか、良くないんだかよくわからない造りの船でした。


まぁ、ちょうどのタイミングで「ロケット」も入港してきました。あと3分、「ななしま2」の出港が遅いか、「ロケット」の入港が早ければ良かったん ですが、どっちを撮ろう〜?オロオロ、と迷ってしまったのでどちらも中途半端になってしまったような・・・。ちぇっ。
それにしてもやっと「ロケット」の入港の様子を見られました。トッピー姉妹と比べると岸壁の近くまで翼走状態で走ってきました。まだちょっと船体が 浮いているでしょ?トッピー姉妹だったらこの位置だと完全に船体は着水してますからね。


桟橋に着いて数人の人が乗り降りしてすぐにまた出港していってしまいました。その間約3分!あっという間と言う言葉がピッタリですね(笑)一体何の ためにやって来たんだろう?せっかくなんだからもう少しゆっくりしていけば良いのにね・・・。あと、乗り降りしてた人達は誰だったんだろうなぁ。


今日の北埠頭は「しゅれい」と桟橋の「岩崎丸」に加えて「青雲丸」と「とから」が着けていたので、何時もよりも賑やかに見えました。「とから」は 何しに来たんでしょ?他の管区の巡視船艇もちょくちょく来てくれれば楽しいんですけどねぇ。そう言えば、来月17、18日(だったかな)に指宿で 日韓首脳会談が行われますが、その際に海上の警備で何隻か巡視船艇が来ないかなー?と期待しているところです。わくわく。


今日も「みしま」の出港を見られました。ボーーーッという長い汽笛が何とも言えないなぁ。「クイーンコーラル」とか「フェリーきかい」の汽笛と似た ような音なのですねー。


09:35着のトッピーは「トッピー3」で、やっと撮影できました。撮影したいときに限ってなかなか会えないんですよねー。でも、光線の関係で もう一度撮影したいなぁ、と思うような写りでした。トホホ。


湾奥からガット船らしき船が走ってきてるなー、と思っていたら南国砂利の「太平丸」でした。この船が 動いている姿を見るのは久しぶり。石か何かを運んでいるようですね。
ここしばらく谷山港へ行っていないなぁ。遠いからガソリンが減っちゃうんだけど、色々と貨物船がいることもあるので行きたいなぁ。早くガソリンが 安くならないかな・・・。

撮影データ:D70

らくがき掲示板へ