12月17日(新港・南埠頭)


バックナンバーはこちらです。

みなとのなまえ

09:00-10:15 天気:はれ 海上:風浪あり 風:北北東の風あり



12月中旬だと言うのに相変わらず日中は暖かい日が続いています。梅やヒマワリが咲いたり、熊もなかなか冬眠しなかったりと一体どうなっているん でしょうね?あと1週間でクリスマスって言うのに何か実感わかないなぁ。
「ロケット」と「トッピー」のすれ違いを撮影するぞ!とまずは新港へ。家を8時30分頃出たのですが、渋滞のおかげで30分もかかって新港に着いた 時にはすでに沖合いまで来ていました。あと少しだったのに〜。


南埠頭の方を見るといるはずのない「プリンセスわかさ」の姿が。あれれ?「ロケット」や「フェリー屋久島2」は走っていたので出港が遅れているの かな?と思ったんですが、なかなか出港する気配はありません。一体どうしたんだろう?


2号岸壁には日本興運の「カミ丸6」が着けて紙ロールを下ろしているところでした。喫水が浅くなるのが見ていてわかったので、お昼頃まで粘って いれば出港する様子を見られたかもしれませんねぇ。


「ロケット」は定刻に出港してくれたのですが、09:35着のトッピーが少し遅れたためにこんな感じでしか2隻一緒に写すことはできませんでした。 えっ?どこに「ロケット」がいるかって?よーく見てみて「トッピー3」の船首の少し左側に写っているでしょう??
うーんこの感じじゃあ、新港よりももしかしたら与次郎ヶ浜の方が良いかもしれないなぁ。右にいるのは鹿児島へ向かう「フェリーきかい」です。


今日、明日と指宿で日韓首脳会談が行われるため、いつもよりもピリピリとした雰囲気が街中にも漂っています。保安庁も海上での警備を行っているようで その関係か保安庁のヘリコプターを何回か見かけました。その中で1番よく見えたのがこの機で巡視船「はやと」搭載の「はやたか(MH-550)」でした。


湾奥の方から走ってきた漁船が新港の1号岸壁に着けました。鮮魚運搬車が止まっていたので魚を運んで来たようです。これから年末にかけてハマチやブリ の出荷が増えていくのでしょうね。お正月のお刺身とか煮付け、お歳暮などで需要がありそうです。


南埠頭に移動してきました。バンカーの「第七兼丸」が走ってきたので眺めていると何時の間にか船体の色が黒っぽい色から緑色に変わっています。 撮影しなおさなきゃなぁ。


コスモラインの窓口には本日欠航のプレートが。ホントどうしたんでしょうねぇ。・・・って思っていたらお昼のニュースでエンジントラブルで欠航と 言っていました。それによると昨日西之表の沖で排気が高温になったことを示すランプが点いて、調べたところタービンの羽が1枚欠けていて、その修理の ために今日1日欠航となったようです。それにしても就航してから1週間も経っていないのにエンジントラブルとはついていなかったですねー。


会談の警備のために県外の警察からも数千人規模で応援にやって来ているようです。南埠頭横には兵庫県警のパトカーやバスがとまっていて、10時過ぎに 何台かが出て行きました。フェリーで来たのかそれとも高速を隊列組んでやって来たのか。どちらにしてもご苦労様です。

撮影データ:D70

らくがき掲示板へ