1月22日(南埠頭・北埠頭・新港)


バックナンバーはこちらです。

みなとのなまえ

09:30-11:15 天気:くもり 海上:さざ波程度 風:北西の風あり



今日は午前中はいつものように寒かったですが、お昼からはそんなに寒くなかったです。夜には雨が降り出すようなのでそれが関係しているのかも しれませんねぇ。
まず今日行ったのは南埠頭。ちょうど「みしま」と「ロケット」が出港していくところでした。家を出たのが9時過ぎだったので間に合わないだろうなー と思っていましたが、土曜日と言うことでそんなに道路がこんでいなかったのが幸いして何とか間に合いました。どこかのグループが「みしま」には 乗っていたようで見送りの人達が数人いました。


出港する「ロケット」と入港する「トッピー2」のすれ違いをやっと撮影できたんですが、沖防波堤の後ろに隠れてしまいました(笑)新港から狙って いれば良かったのになぁ。いつもこんな風だと嬉しいんだけど・・・。


北埠頭の2号岸壁には海上保安学校の練習船「みうら」が着けていて、警備救難艇を下ろす訓練をしていました。00年の1月に見かけて以来です。 00年は新港に着けてて船内の見学ができたんだっけ。今度はそう言うのはないようですね。


「フェリーとしま」のターミナルの横の駐車場には十島村消防団口之島分団の軽トラックがとめてありました。何でこんなとこに?車検か何かで持って 来たんでしょうか?


九商ポートサービスのトラックがいたので撮影です。以前は九州商船と描かれていたんですが、種子島航路をコスモラインが運航するようになってから 九商ポートサービスに変更されました。後ろに描かれていた「フェリー出島」の部分もちゃんと「プリンセスわかさ」に変更されています。先月偶然 見かけてからずっと撮影しようとチャンスを狙っていたのです。


続いて北埠頭へやって来ました。さっき「第十三櫻島丸」を見かけたときにファンネルマークが新しいものになっていたので出港を待って撮影です。 ドック入りを待たずに変更しているようで、桜島港に着けていた「第十五櫻島丸」も新しいものになっていました。残るは「第五櫻島丸」のみですが、 変更されるのも時間の問題でしょうね。


新港へ行くと1号岸壁に静岡県立焼津水産高校の漁業実習船「やいづ」(416t)が着けていたので、白灯台防波堤に移動して撮影です。風が強いと右に 寄ったり、左に寄ったりしてなかなか思い通りにならないのですが、今日はそんなに風がなかったので撮影しやすかったです。いかにも漁船といった造り だったので最初見たときは漁船?と思ってしまいました。


沖になにやら船影があったのでなんだろう?とファインダーを覗くとイルカの姿が!かなり離れていたんですが、次から次へとせびれが海面に現れる様子 を見ることが出来ました。7、8分は見えていたかな?鴨池港を出港した「フェリー第七おおすみ」と一緒に撮影です。偶然だったので嬉しかったです。 ちなみに見えていた船影は遊漁船でした。


今朝入港した「クイーンコーラル8」には子牛も乗っていたらしく港の隅っこでトラックに乗せかえているところでした。どこから運ばれてきてこれから どこへ運ばれて行くのでしょう?

撮影データ:D70

らくがき掲示板へ