3月1日(新港・南埠頭・北埠頭)


バックナンバーはこちらです。

みなとのなまえ

14:00-14:50 天気:はれ 海上:さざ波程度 風:北西の風やや強し



今日から3月ですがしばらくは寒い日が続くようで週間予報を見てみると今週末には雪のマークがありました。本当に降るのかなぁ。2月は28日しか なかったからかあっという間に過ぎていったような気がします。旅行に行ったのも関係しているのかもしれませんが。
まず今日は新港へ行ってみました。北埠頭に「フェリーあまみ」が着けようとしていたので、新港から移動していったようです。もう少し早ければ 出港の様子も見られたのになぁ。右は「第十六櫻島丸」です。


逆光でほとんど真っ黒になってしまいましたが、8号岸壁に大東海運産業の「松島丸」(右)と東洋海運 の「東福丸」が着けていました。最近新港でヨソの貨物船を見かける事が少ないのでちょっとつまんない なぁと思っているところです(笑)谷山へ行かなきゃ。


南埠頭へやって来たらちょうど新港に「新種子島丸」が入港するところでした。14時なのに姿がないなぁと 思っていたら・・・。もう少し待っていれば赤灯台防波堤から撮影できたのに。入港してくる姿はかなり迫力があるので見ていても楽しいですよ。


春だなぁと思わせるような心地よい日差しだったのですがまだまだ冷たい風の方が力が強いようです。この風も暖かくなってきたら本格的な春の到来に なるのでしょうね。


北埠頭の桟橋には「トッピー3」が着けていました。久しぶりに見かけましたねぇ。この「トッピー3」はなーんか滅多に見ることが出来ないんです。 他の3隻はしょっちゅう見かけるのになぁ。ところでいわさきさんのフェリー運航計画ですが9月末から6月30日へと時期が早まりましたね。 サイドランプを取り付ける改造工事を行わずにそのまま走らせる事で就航までの基間を短縮することができたようです。ただその場合可動橋が必要に なるため鹿児島側の港は鴨池港を利用して西之表港には桟橋を設置する計画とのことです。さて、これからのトッピーの運航はどうなるのでしょうね?
左にはコスモラインの「こすも」の姿が。今日から「ロケット」が3往復に増便されたのですが、撮影しにくい時間帯の発着となってしまいました(笑)


今日も「第五櫻島丸」は桜島港でお休みです。んもう、こう言うときに限ってこうなんだから。仕方ないので北埠頭のターミナルに設置してある双眼鏡に ファインピックスをくっつけて強引に撮影してみました(汗)ちょっと暗いけどちゃんと写ってますね。


このフォークリフトはまだピカピカしてたので新車なのかもしれません。フォークの部分はさすがに汚れていましたけど。オペレーターさんも慣れた人に なると一発でコンテナをコンテナの上に積んだりしますよね。あれは見ていて本当にすごいと思いますし、楽しいです。あんなことができるようになるまで に一体どれくらいかかるんでしょうねぇ。


「第十五櫻島丸」が出港していきました。観光バスが2台乗っていたので最上階のデッキにはたくさんの人たちの姿が。みんなで前の方に集まって写真を 撮ったりしていてここまで楽しそうな声が聞こえてきました。いろいろな鹿児島を楽しんでいって下さいね〜(^-^)/

撮影データ:ファインピックス

らくがき掲示板へ