3月5日(南埠頭・北埠頭・新港)


バックナンバーはこちらです。

みなとのなまえ

09:55-10:35 天気:くもり時々みぞれ 海上:さざ波程度 風:北西の風やや強し



今日は啓蟄と言うのにとても寒い1日で、一時みぞれやあられが降るような天気でした。夜には雪も降るようなのでもしかしたら明日の朝はウチの周辺も 雪化粧!?
桜島は昨日も頂上付近に雪が積もっていましたが、今日は半分近く雪に覆われていました。これを撮影する少し前はみぞれでほとんど見えていなかった のですが良いタイミングで姿を現してくれました。


まず南埠頭へ行ってみるとあれれ?「プリンセスわかさ」の姿が。1時間以上出港が遅れたようですが何かあったのでしょうかね?コンテナやクルマなどを 慌しく積み込んでいるところでした。
海辺は風があったからかものすごく寒くてしばらくは震えがとまりませんでした。なもんでカメラを構えてもブルブル・・・。いやー、撮影しにくかった。 そうそう、修理に出していたD70が調整をしてもらって今日帰ってきたので次回から復帰です。思っていたよりも早く帰ってきたので良かった〜。


入港が遅れたおかげで「ニューあかつき」も見ることが出来ました。海が時化ていたのかな?それとも出港が遅れてしまったのかな??それはさておき、 ドックのすぐ後ということで船体がとてもきれいでした。


「トッピー2」も少し遅れての出港です。今日は時化の影響か屋久島発着の便は条件付での運航だったようです。
ところでトッピーの運航問題ですが聴聞会が鹿児島商船や関係市町村、コスモラインの関係者も出席して鹿児島運輸局で28日に開かれる事になったよう です。昨日のNHKのニュースでは運航停止の可能性高まるって言っていましたが、どうなるのか気になるところです。


「プリンセスわかさ」は10:15頃汽笛を1回鳴らして出港して行きました。せっかくだからと思って北埠頭のターミナルから眺めてみたら、沖を走る セメント運搬船の「大輝丸」と一緒に撮影する事が出来ました。


「みしま」と「フェリーとしま」のツーショットを久しぶりに見たような気がします。「フェリーとしま」は今日出港予定でしたが時化の影響で明日に 延期となったようです。時化てたら港に着けることができないからでしょうね。


新港へやって来ましたが特になにもいませんでした。トホホ。寒いからか赤灯台防波堤の釣り人も1人だけ。「クイーンコーラル8」と「ニューあかつき」 を撮影して早々とおうちへ帰ることにしました。こんな日は家の中が一番だぁ!(笑)

撮影データ:ファインピックス

らくがき掲示板へ