4月13日(南埠頭・北埠頭・新港)


バックナンバーはこちらです。

みなとのなまえ

08:45-11:35 天気:はれ 海上:さざ波程度 風:北西〜西のやや強い風



今日も冷たい風が吹いて肌寒さを感じる1日となりました。寒い寒いと思っていましたが、よく考えると先日が暑すぎただけでこのくらいが平年並み なのかもしれませんね。
今日は「大成丸」の入港日と言う事で南埠頭へやって来ました。昨日のお昼頃にはすでに鴨池港の沖辺りで錨泊していたので、すでに着岸しているのでは? と心配したのですが、こちらへゆっくり向かってきているところでした。先日よりも着くのが遅かったので「プリンセスわかさ」(右)はすでに新港沖を 過ぎていて、「フェリー屋久島2」の姿は見えなくなっていました。


今まで練習船の入港を見たときはタグボートは毎回「東栄丸」でしたが、今日は 「明興丸」でした。08:50発の「ロケット」が出港した頃に岸壁の様子を見るためか、いったん沖堤の 内側まで入ってきてすぐにまた「大成丸」の方へ走っていきました。


南埠頭に「銀河U」が着けていたので今日は岸壁の一番端っこで撮影していました。ゆっくりとこちらへ近づいて きた「大成丸」ですが、やけに船尾が南埠頭の方に寄っていたんですね。距離は10mくらいだったかなー?一生懸命「明興丸」が反対側へ引っ張っていた おかげで何事も起きませんでしたが、もし「明興丸」がいなかったら接触していたのでは?と思います。


「明興丸」は岸壁をすれすれでかわしたような感じで見ている側としてもかなりドキドキしました。北西の風がかなり吹いていたので思っていたよりも 流されてしまったのかもしれませんね。それにしても本当になにもなくて良かったです。


同じ頃「フェリーきかい」も入港してきました。今日はいつもよりも荷物が多かったのか珍しくコンテナが3段積み重ねられていました。しっかりと ワイヤーで固定されているんですが、何かの拍子にコロンって海に落ちてしまわないか人事ながら心配になってしまいます(笑)時々コンテナが漂流して いるって情報を目にしますからね。外航の大きなコンテナ船が落っことしていくようです。


09:35着は「トッピー3」でした。いつも南埠頭からばかりなのでたまには違う場所からと言う事で出港は北埠頭ターミナルの展望デッキから眺めて いました。何に関係する人が乗っていたのやら岸壁には20人ほどの見送りの人の姿がありました。


「銀河U」と「大成丸」を2隻一緒に撮影しようと場所を探したのですが、北埠頭内では逆光になってしまうので新港の赤灯台防波堤へ移動してきました。 ターミナルなどが邪魔をしていますが何とか撮影できました。鹿児島港もこうやって見ると大きな岸壁がないなぁと感じられます。どうせだったらこの くらいのサイズの船が2隻縦に並んで着けられるような岸壁が欲しいですね。クルーズで来た船を飼料の臭いが漂うような港に着けさせちゃねぇ。長崎港の ように大きな客船が着けられるようなちゃんとした岸壁があれば来航するクルーズ船も増えそうです。人工島も当初の計画よりもチンケなものになるよう だし無理な願いってか。


湾奥の方から何かが走ってきていたのでしばらく待っていたら「第五勇進丸」でした。空船だったので こちらから何かを運んでいった帰りでしょうね。右に写っているのは新港を出て行った「第二十清栄丸」で 桜島の土砂を積み込むための場所(野尻川付近かな?)の方へ向かって行きました。


どうせだったら11:35着のトッピーも撮影して帰ろうと思って←のようなことをしながら時間をつぶしです。初めてにしてはブレもせずうまく?いき ましたが、露出の補正でヘタをして「フェリーなみのうえ」のブリッジ付近が真っ白になってしまいました(笑)


巡視艇がこちらへ向かって走ってきていたのでまた「さつかぜ」かな?と思っていたら「さたかぜ」でした。おお、なんてラッキーなんだとレンズを向け たのですが、あとちょっとのところで方向を変えて新港へ入ってきました。給油のためらしく 「第十一南星丸」に接近中です。


11:35着は「トッピー2」でした。特別何もなければこの後は「トッピー1」にバトンタッチして小川埠頭でお休みです。
一度沖堤に渡ってジェットフォイルを撮影しようと思っているのですが、何となく実行できていません。翼走状態をいい感じで撮影できると思うんだけど なー。むーう。


同じ頃に「新さつま」も出港です。近頃「第一たねが島丸」の姿を見かけないのでどうしたのか気になっています。 最初の頃は運航時間が変更になったんだべ位にしか思わなかったのですが、見かけなくなってからしばらく経つのと、 共同フェリー運輸共同組海運のサイトから屋久島航路がなくなっていることからもしかしたら、屋久島 航路を廃止して「第一たねが島丸」は引退してしまったのでは?と考えたりもしてしまいます。実際どうなんだろう?
左に小さく写っているのは鴨池へ向かう「フェリー第六おおすみ」です。

撮影データ:D70

らくがき掲示板へ