5月28日(谷山港)


バックナンバーはこちらです。

みなとのなまえ

13:20-15:30 天気:はれ 海上:風浪あり 風:南の風やや強し



今日も暑い1日でクルマの中がサウナ状態になっていたのでそろそろサンシェードを使わないといけませんねー。今日はお昼に食べてみたかったあるお店の 味噌ラーメンを食べたり、部屋をきれいに片付けたりしてご機嫌で港へ向かいました。が、あんなことになってしまうなんて・・・(涙) 詳しくは後ほど。
谷山発着で護衛艦の体験航海があったのでそれに参加する3隻の護衛艦を撮影するために谷山へ向かいました。途中、丘を通るんですが下りのところで 出港していく護衛艦の姿が見えたのでちょっと寄り道をして撮影しました。これは「はるさめ(DD-102)」。ヘリコプターの低空飛行などもあったらしく 船尾付近に姿があります。


「いかづち(DD-107)」、「はるさめ」、「しらね(DDH-143)」の順に出港していったようで、これは一番最後の「しらね」。それにしてもいつの間に募集 なんてしていたんだろう?全然気が付きませんでした。鹿児島海上保安部の情報を見なけりゃ、新聞で見てあっっ!!となってしまうところでした。


いつもいる船以外に何かいるかなー?と期待していたんですがいたのはこの「新益栄」と24日も見かけた 「CHUN YEON」だけでした。「CHUN YEON」を見ておっ♪と一瞬喜んだんですが同じ船だと判ってガックリと なってしまったのでした。しかもまだ撮影していないと思っていた「新益栄」も撮影済みだったし。ガクー。


この体験航海関連で来たのか他用途支援艦の「あまくさ」の姿もありました。写っているタグボートは 「錦興丸」(右)と「東栄丸」の2隻。 「明興丸」はお出かけ中で姿はありませんでした。去年みたいに 自衛隊のタグボートも連れてきてくれれば面白かったのに(笑)


さっきから荷物を下ろしているにしてはクレーンは動いていないし、不自然な格好でブームが下がっているし?と思って望遠で覗いてみたら・・・、 あ゛〜〜!やっちゃった?クレーンに何か不都合が発生したらしく、ブームが落ちちゃったみたいで手すりが少し曲がってしまっていました。どこが悪く なってしまったんでしょうねぇ。


お出かけ中の「明興丸」が戻ってきました。いつも艫着けをしているので岸壁の少し沖でくるっと華麗なターンを披露した後アンカーをおろし、チェーンを 伸ばしながらゆっくりと後進で近づいてきました。ビットにロープを引っ掛けたらそれでお終いじゃなくて、今度はチェーンを張る作業があるのですねー。 船首の人がチェーンの張り具合を見ながら合図をしていました。
そうこうしているうちに鹿児島の船ファンさんがやって来ました。先日、ここで会う約束をしていたのです。今回も色々と教えていただいた上にお土産まで もらってしまいました。嬉しいなぁ(^-^)


2人で一緒に石油桟橋横の防波堤へ移動してきました。石油桟橋に着けていたのは「宗像丸」。鹿児島に 来るタンカーっていうのも決まっているようで、今回のように同じ船を見かける事がよくあります。沖の方には体験航海中の3隻が見えていました。 これは手前が「しらね」で、奥が「はるさめ」です。


防波堤の先端へてくてく歩いていると2区の方になんと長崎の大石海運さんとこの「フェリー第五美咲」が 入港してきました。鹿商海運の「はいびすかす」のドック代船なのかもしれません。
実はまだこの後も護衛艦の入港、2区に着ける「第二ゆたか丸」、「フェリー第五美咲」などを見てきたんですが、写せなかったんです(涙)これを撮影 してすぐにシャッターの調子が悪くなってしまいボタンを押してもミラーがパタパタ動くだけ・・・。何をしても直ることはなかったとさ。はぁ。何で〜? F100じゃこんなことなかったのにぃー。もぉー。顔では、仕方がないやねーヘラヘラなんて笑っていましたが、心の中は真夜中のように真っ暗! ・・・かなりへこみました。ま、1ヶ月前(旅行中)に壊れなくって良かったと思わなきゃねー。ふっ。

撮影データ:D70

らくがき掲示板へ