6月3日(南埠頭・新港)


バックナンバーはこちらです。

みなとのなまえ

10:05-11:35 天気:はれ 海上:さざ波程度 風:南の弱い風



いやー、今日は暑かったです。ビットに腰掛けてボーっとしているだけでもじんわりと汗が出てきました。強い日差しと雨の後ってことで湿度が高かったの が影響していたんでしょうか。あー、やな季節だ。
さて、今日からまたD70での撮影です。修理から戻ってきたわけではないんですが何故か手元にあるんですねー。なんでだろー?(笑)今日はそのD70 のチェックも兼ねてまず南埠頭へ。「フェリーきかい」が良いタイミングで入港です。左に写っている潜水艦は「おやしお」型のようですね。


10:20着の「ロケット2」がやって来ました。新聞の空席案内を見てみると△や×印の便もあるので利用する人も多いようです。
今朝の新聞に1面に「ロケット2」の写真が載っていたので何だろう?と見てみたら屋久島航路の開設許可を運輸局に申請したというものでした。鹿児島を 出て西之表を経由して宮之浦まで、そしてまた西之表を経由して鹿児島までという航路で、種子島航路と同じように定められているサービス基準は 「プリンセスわかさ」を2日に1回宮之浦へ寄港させることでクリアするようです。NHKのニュースでは夏休み頃までには運航させたいと報じて いましたがどうなるのでしょうね。折田汽船やいわさきの対応も気になるところです。


桜島へ向かう「櫻島丸」を眺めていたら最近桜島フェリーに乗っていないということに気が付きました。最後に乗ったのは確か4月の初めだったからもう 2ヶ月も乗っていないことになります。よくよく考えたら垂水フェリーにもしばらく乗っていないんですねー。こっちはいつ乗ったんだかも覚えてないや (笑)近々乗りに行こうかなー。って2日から24日まで垂水フェリーはドックダイヤでの運航だったっけ。


ドルフィンポートがオープンしてから約1ヶ月、当初の予想を上回る45万人の人が訪れたとか。いやーすごいなぁ。
その北側で現在建設中なのはNHKの新しい鹿児島放送局。長い間ほったらかされていたのでホントに出来るのか?と思っていたんですが去年 (だったかな?)から工事が始まり、確か展望スペースなんかもあって06年完成予定だったはず。06年末までに鹿児島でもデジタル放送が開始される 予定なのでそれに対応したつくりになるのでしょうね。どんな建物になるか楽しみ。


新港の赤灯台防波堤へやって来るとあっちの方からクロネコさんが歩いてきました。この暑いのに大変だなぁと思って見ていたら、やはり暑いらしく イヌみたいに口をあけてヘエヘエとやっていました。たださえ毛むくじゃらで暑いのに毛色が黒だからなおさら暑いのでしょうね。オイデオイデって 言ったらしばらく座ってこちらを眺めていたんですが目を離した少しの間にどこかへ行ってしまいました。


11:35着の「トッピー1」が沖を通過していきました。トッピーの運航停止問題も福岡高裁が31日に運輸局側の即時抗告を棄却したことにより、 結局は今のままで運行される事になりましたが、どう考えても納得がいかないなぁ。フェアじゃないですよねー。
ちょうど「新さつま」が出港していきました。


今日いたのは「クイーンコーラル」と「ニューあかつき」。大島運輸が1日付でマルエーフェリーに社名を変更したようですが何でいまさら?大島運輸の 方が格好良いし、言いやすいし良かったのになぁ。何と言うか瀬戸内海辺りの小さな島にフェリーを走らせている小さな会社の名前みたい。 (有)マルエフェリーなんて(笑)あっ、時刻表の表記ももう変わったかな。もらいに行ってみなきゃ。


沖防波堤の沖に巡視船の姿があったので誰だ?と思っていたら鹿児島海上保安部の「さつま」でした。ほとんど同じ場所にいたけど一体何をしていたん だろう?
ところで14日に巡視船による射撃訓練が予定されているのですが、今年も去年みたいに各地の船が集まるの でしょうかねー。もしかして、長崎海上保安部の「ほうおう」もやってくる??気になるなぁ。

撮影データ:D70

らくがき掲示板へ