バックナンバーはこちらです。

みなとのなまえ

天気:くもり 海上:  風:

てことで、6月8日〜16日の間新潟と東京へ行ってきました。最初は東京だけに行くつもりでしたが、こうなりゃヤケだと自分でもよく分からない 理由で新潟まで足を伸ばしてあっちこっちウロウロしてきたのであります。日にち毎にわけてありますので↓の部分から移動してくださいな。

6月8日 新潟へ←現在位置

6月9日 寺泊辺り

6月10日 佐渡航路乗船

6月11日 新潟港辺り

6月12日 東京へ

6月13日 懐かしの潮風公園

6月14日 東京ウロウロ

6月15日 雨の1日・・・

6月16日 うーみーはひろいーな

んー、最初からあれなんですが今日は船は一切出てきませんので、ふざけんなという方は明日以降のページをご覧下さいね。移動だけで1日かかるなんて 新潟ってとこは遠いですね。まったく。
さてさて、まずは空港へ行くためにいつものように中央駅近くの南国日生ビルから空港行きのバスに乗車です。ほとんどの便は市内を経由して空港まで 行くのですが、次の便が直行便だったので5分待ってそれに乗車しました。お客は10人ほど。所要時間は普通の便は60分かかりますが、直行なので 45分と15分も早く着きます。
空港がある溝辺町はお茶の産地としても有名なのでICが近づくにつれて車窓にはお茶畑が広がるようになります。

ヒコーキはANAの12:00発の便。東京に行くときはここ数回ずっとこの便を使っていまして、何と今日はスターアライアンス塗装のB777−200 でした。おおー、こんなの初めてです。って乗ってしまえば他と変わらないんですけどね・・・。

ヒコーキに乗るとどうしてもこんな風なのを撮ってしまいます。離陸して約1時間、どこら辺を飛んでいたのでしょう。

13:10過ぎに島影が見えてきました。機内誌で確認すると大島のようですね。そして大島のちょっと左上には富士山も見えています。窓に張り付く ようにして撮影しているとCAのおねえさんが「今日はきれいに見えていますね〜」と声をかけてくれました。こんな景色を見られるとたまにはヒコーキ も良いなぁ、なんて思ってしまうのでした。ただ、第2ターミナルができたってのに相変わらずのバスでの移動はちょっと・・・(笑)

モノレールで浜松町まで、そして京浜東北線で東京駅へ。まだ新幹線のキップを購入していなかったのでまずは指定席券売機を探して購入です。予定では 15:20発の「とき323号」に乗るつもりだったのですが、窓側・通路側どちらも満席だったので15:40発の「とき405号」にしました。
もりえだ父から東京のポストに投函する事!とハガキを預かっていたのでポストを探したんですがこういうのって探してるときに限って見つからないもの なんですよね。結局見つけたのは東京中央郵便局の前にあるポストでしたとさ。

15:40まではまだ1時間以上もあったので駅前にあった銅像近くのベンチに腰を下ろして時間潰しです。辺りを歩き回っても良かったんだけど暑かった のと荷物が多かったのとで面倒になってしまったんですね。
目の前にある高いビルの窓拭きをしていたのでその様子をしばらく眺めていたら、通る人の5人に2人くらいはぼくの視線の先を確認していたので面白 かったです(笑)みんな気になるものなんですねー。

15時20分頃にホームへ移動してお茶を買ったりしながら「とき405号」を待ちました。どんな列車が来るかとわくわくしていたんですが、やって来た のは200系。ありゃりゃ。Eなんとかってかっちょ良いのを期待していたのに・・・。ま、いいや。と言うかこれは東海道新幹線でいう0系ではないの かい?新尾道・三原〜広島間で何度か乗ったことがあるぞ。どこが違うんだろ?

新潟までは約2時間半。ほとんど窓の外を眺めていましたが途中トンネルだらけの区間がありますね。そこら辺では東海林さだおさんの 「猫めしの丸かじり」を読んで過ごしていました。←は確かスキー場を撮ったんだと思うけど・・・。鹿児島人にとってはスキー場なんてものはとても 珍しいものなんです。はい。

新潟に近づくにつれて田んぼが増えてきますね。遥か彼方まで田んぼが続いている様子は、さすが米どころ新潟!と感じさせるものがありました。長岡駅の 少し手前では仮設住宅が見えていました。まだ多くの人にとって地震は終わっていないのかもしれませんね。
定刻に新潟に到着したまでは良かったんですが、自動改札を抜ける際に乗車券が出てくるなんて思ってもいなかった(いや、それよりも隣でキップが 自動改札機に引っかかって怒鳴り散らしてたバカオヤジがいたからだ。うん。)ので取り忘れてしまいました。駅員さんに言うと次からは取ってねーと 改札を出る事ができました。

新潟に来るのはこれが2回目なんですが1回目は5か6歳の頃だったのでほとんど覚えていません。新幹線に1駅だけ乗ったのは覚えているんだけど なぁ。その当時も駅舎はこれだったのかしら。と思いながら予約をしていたホテルを目指しました。