7月14日(新港・鴨池港)


バックナンバーはこちらです。

みなとのなまえ

10:40-11:25 天気:はれ時々くもり 海上:さざ波程度 風:南東の風



いやはや、毎回毎回言っていますが暑いですねぇ。今日もムシムシしたいやぁーな暑さ。時折太陽が雲に隠れてくれるのがせめてもの救いか。はぁー 後どれくらいこんな暑い日が続くんだろう。
何だか最近バタバタとしていまして、鹿児島の港に来るのも久しぶりのような・・・、でもゆっくりもしていられないんですねー。さて、今日やって来た のはNHKのお天気カメラ(?)に昨日から何やら見なれない船が映っていたからなのです。
と、まずは入港中の「フェリーあまみ」と北埠頭に着ける「しゅれい」を撮影。今月1日から奄美海運は運航時間が少々変更されていて「フェリーあまみ」 の鹿児島入港も40分ほど早まって10:50(以前は11:30)となりました。


正体不明の船はこれ、海上自衛隊のましゅう型補給艦「おうみ(AOE-426)」でした。今年の3月に竣工したばかりの新造船で少し前の「世界の艦船」で紹介 されていたっけなぁ。鹿児島には何の用でやって来たんだろう?福山町の音響測定所とかと関係があるのかしらん。それにしてもまさかこんなに早く実物を 見られるとは思ってもいなかったのでビックリです。


10:40発の「ロケット2」が走ってきたのでせっかくだからと「おうみ」を背景に撮影です。先日許可が出たコスモラインの屋久島航路ですが、今月 下旬にも就航させるみたいですね。1日2便で午前の便が種子島〜屋久島〜鹿児島、午後の便が鹿児島〜種子島〜屋久島〜種子島〜鹿児島のルートでの運航 で、これに伴って種子島航路は2便減の1日8便となります。「プリンセスわかさ」は9月末まで偶数日に種子島を経由して屋久島へ向かうとのこと。 この間に1度「プリンセスわかさ」に乗ってみたいですね。宮之浦港の記憶はほとんどありませんから(笑)2便減って不便になったと感じる人もいるかも しれませんがトッピーだけの時は1日5便だったんですよー。それでも不便と考えますか?


いつだったかつい最近、大隈交通ネットワークの納涼船のチラシが何かに入っていた(何だったんだ?)ので、待合室にも置いてあるだろうと鴨池港にも 行きました(と言うかこっち方面に用事もあったので)。置いてあったのはB4(かな)を2つ折にしたもので表に納涼船の料金や催し物などの案内が あって、裏面には納涼船のバスツアーや宿泊パックの案内がありました。
岸壁には火・木曜日はお休みの「ぶーげんびりあ」が着けていました。クルマが何台か止まっていたのとランプウェイを少し開けていたことからすると 船内で何か作業中だったのかもしれませんね。


入港していた「フェリー第六おおすみ」が出港していきました。この便は車輌甲板いっぱいにクルマを積んでも積み残しが出るほどでした。最後にトラック が2台乗って何とか出来たスペースに乗れた軽自動車さん、良かったですねー。桜島フェリーと違って運航間隔がちょっとあいているので積み残されたら 待ち時間が長いですから。
垂水フェリーにも久しぶりに乗ろうと思ってはいるんですが、こんなに暑いとねぇ。涼しくなる10月頃になるのかなー(笑)

撮影データ:D70

らくがき掲示板へ