9月7日(新港・南埠頭)


バックナンバーはこちらです。

みなとのなまえ

13:30-13:45 天気:くもり時々はれ 海上:さざ波程度 風:弱い東の風



台風14号ですが各地に大きな被害を残していきましたね。幸いうちの近くでは何もありませんでしたが、市内の一部では道路が冠水したところがあった ようですし、県内ではがけ崩れや土石流で犠牲になった方も・・・。やはり何も起きずに台風が通り過ぎるということはないのですね。亡くなられた 方々のご冥福をお祈りします。
さて、台風一過って言葉がありますが今日はほぼ一日中雲が広がる天気でした。でも、そのおかげであんまり暑くならなかったので助かりましたが(笑) 湿気がなければもっと過ごしやすかったんでしょうけどねぇ。


新港の岸壁には「クイーンコーラル」、「フェリーなみのうえ」、「フェリーあまみ」の姿がありました。「クイーンコーラル」は定刻の18:00出港で すが沖永良部での折り返し運航だそう。「フェリーなみのうえ」は臨時便として16:30出港予定です。欠航が続いたので今日は積む荷物がたくさん ありそうです。
「クイーンコーラル」が読売旅行にチャーターされて12日に松山まで行くようなんですが、そのすぐ後にドック入りするんですね。だもんでドックに行く ついで(多分今回も広島の神田造船かと)にチャーターされて松山へ寄港?なんてくだらない事を考えてしまいました。旅程はわからないですがお客さんは ヒコーキで帰ってくるって手もあるしねぇ・・・(笑)


南埠頭へ移動して、駐車場へクルマを止めようと思ったら何とビックリ使用中止だって!もしかして波をかぶって機械がめげた?いや、まさかねぇ。 でももしそうなら早急に修繕してもらわねば利用者としては非常に困る。種子島、屋久島に行く人たちの中にも利用する人がいるでしょうしね。 ←は何か傾いていますが気にしないがいいよ。


北埠頭に着けていたのは「トッピー2」、「こすも」、「フェリーきかい」、そしてななんと「わかなつ おきなわ」が!スケジュールでは今日は博多向け 那覇出港日のようなんですが、台風の影響で変更になったのでしょうね。そう言えば、琉球海運の時刻表まだもらってないや。早くもらいに行かなきゃ。 今日のロケットとトッピーは午前中の一部の便が欠航になっていましたが、それ以外は通常運航になったようですね。ただトッピーの方は指宿と安房の桟橋 が壊れたようで、指宿は欠航、安房行きの最終便が宮之浦へ入港となっていました。


これは南埠頭のターミナルから岸壁へ行く途中の、岸壁から20mくらいのとこかなぁ。軽石が転がっているということはここまで波がきたってことです よね。昨日のニュースで満潮のときは海面と岸壁の境がほとんどわからなかったですからねぇ。いやはや、何ともすごいものです。ところで潮をかぶった この芝生は大丈夫なのかな?


こちらは高速船のターミナルができる予定の場所。広い範囲に軽石、小さな木ぎれ、大きな木材、トロ箱、ペットボトル、ごみ、パレット、冷蔵庫(!?) など色々なものが地面を覆い尽くすように散らばっていました。業者の人たちが後片付けを始めていましたが、これを全部片付けるのにはかなりの時間が かかりそうです。それにしても、これって全部海に浮いていたものなんですよねぇ・・・。うへー。
この後釣り台が流されてしまった鴨池海釣り公園の様子も見に行こうと思っていたのですが、ベイサイドブリッジが通行止めになっていたのとやけにクルマ が多かったのとでまた後日ってことにしました。

撮影データ:D70

らくがき掲示板へ