10月1日(桜島フェリー・南埠頭)


バックナンバーはこちらです。

みなとのなまえ

09:10-10:30 天気:はれ 海上:さざ波程度 風:北東の風あり



はい、早いものでもう10月。今年も後3ヶ月ですねー、早いもんですなぁ。この時期になるとクリスマス大好きのぼくとしてはそろそろクリスマスの 準備を始めないと〜って思うんですよね〜。あと85日、さーて今年のクリスマスはどうなりますやら。いつものように 中城産業さんのサイトを見ながら構想を練ることにしましょうか(笑)
さて、今朝目が覚めたら妙に船に乗りたかったので、桜島フェリーに乗りに行ってきました。何日か涼しく過ごしやすい日が続いていたのに今日はまた 暑さが戻ってきていて、ちと暑かったです。桜島桟橋に着くと同時に着けていた「第十八櫻島丸」が出港して行くんですよねぇ(笑) ・・・いつもこうなんだ。入港してきたのは「櫻島丸」。まだ早い時間だったからかたくさんの人たちが降りてきました。


本港の沖には1隻の自衛艦が錨泊していて、今朝の新聞に「みょうこう」が湾内にいるという記事があったので、 それかな?と思ったけど形状が全く違う。艦番号は113、帰ってから調べてみると今年の2月に竣工したばかりの護衛艦「さざなみ」でした。 「みょうこう」は今朝出港すると記事にあったので、入れ替わるようにやって来たのかな?


09:35着の「トッピー1」が走って来ました。新港の沖を通過する際に「フェリーなみのうえ」と一緒に撮影です。しぶきを巻き上げながら走る姿は やはりいつ見ても格好良いですねぇ。東京とか新潟みたいに翼走状態を手軽に撮影できる場所があればいいのに。ゴムボートででも漕ぎ出しますか(笑)


桜島港の船だまりの岸壁には後ろの扉を開けたトレーラーが数台。船も集まってきていたので、養殖の魚の出荷かな?とも思いましたが、何かちょっと 違うような?たくさんの餌の袋を載せた船の姿もあったので、それを運んできたのかも??こういういつもと違う風景ってのはちょっと気になります。


いつものように次の次の便で早速鹿児島へ帰ることに(笑)乗ったのは「第五櫻島丸」。排気の音が相変わらず心地良い船です。時間的にそろそろ?と 南の方を見るといましたいました!鴨池港を出港した「ぶーげんびりあ」(中央付近ね)です。お客とか荷物はどうなんでしょうねぇ?就航当初よりは 増えてきているのかなぁ。それに「はいびすかす」がフェリーとして就航したらどうなるんだろう?など気になります。


ドックから帰ってきたばかりの「みしま」ですが、スケジュールでは昨日出港して今日入港するはずなのに?ドックが伸びて間に合わなかったとか?(笑) やはりドック後は塗装がきれいになっていますね。一番それがわかったのが船尾のマストでした。先日はすすけたような感じだったのに、今日はピッカピカ でつやまでありましたから。あのマストを塗るのだけでペンキ代っていくら位なんでしょうね。


10:30着は「ロケット」でした。岸壁へ行ったときにはすでに沖堤を過ぎた辺りだったので慌てましたねぇ(笑)ロケットは今月の11日〜18日と 11月18日〜12月11日の間ドックダイヤでの運航が予定されていますので、利用予定の方は要チェックです。それにしても11月からのは長いです ねぇ。また山川ドック鉄工でしょうから、その頃に指宿へ行くことにしよう。そしたら山川へも行けますからね。

撮影データ:D70

らくがき掲示板へ