11月25日(南埠頭・北埠頭)


バックナンバーはこちらです。

みなとのなまえ

14:15-14:55 天気:はれ 海上:さざ波程度 風:北西の風あり
★文章先頭にがあるものは新しいページで他にも、があるものは 大きなサイズでもご覧頂けますので、各アイコンをクリックして下さい。



今日は朝からお日様が照って小春日和となりました。風がちょっと冷たいけど気にしなーい!で、まずやって来たのは南埠頭。新しく高速船桟橋が出来る 予定の場所にはどこからか鋼管が持ってきてあって、海上では台船を使って浚渫が行われていました。ちっこいバケットだったので時間がかかりそう(笑) それにしてもプレハブの小屋を持ってきてからしばらく経ちますがやっと始まったって雰囲気です。ホントに来年度中に完成するの?


続いて北埠頭へ。何気なく「フェリーあまみ」を眺めていたら岸壁に気になるコンテナを発見。見た目は特に他と変わらないのですが、右上に貼り付けて ある黄色いステッカーに目がいきました。最近では全国各地に店舗を展開している大分生まれのファミリーレストラン 「Joyfull(ジョイフル)」のものです。奄美大島と徳之島にも店舗がありますので、そこへ 食材を運ぶためのものなのでしょうね。こう言うところでも船が活躍していて嬉しいなぁ(笑)
いつだったか友達と飲みに行ったときに次はジョイフルに行こう!ってなことになって「どうする、ジョイフル〜♪」なんてバカな駄洒落を言ったことを 思い出しました。アイフルさんごめんなさい。


小学館の週刊誌に「ビッグコミックオリジナル」って1ヶ月に2回発行される雑誌があるんですね。表紙は毎回村松誠さんのかわいい動物のイラストなので コンビニなどでもすぐわかるかと。「釣りバカ日誌」や「三丁目の夕日」などが掲載されているため毎号欠かさず購入しているのですが、その中に弘兼憲史 さんが描く「黄昏流星群」という連載があるんです。あまり興味がないのでパラパラといつも飛ばしてしまうのですが、今号では思わずそのパラパラを 止めてしまいました。なぜかと言うと、←の「第十三櫻島丸」が登場するコマがあったからなのです。左側に灯台、右側にコンテナの一部が描かれている ということは北埠頭ターミナルの連絡通路の一番北側からの眺めになるのだな、と考えてしまう自分に呆れてみたり。


「ロケット」がドックに行っているためコスモラインさんとこは現在ドックダイヤでの運航中。14:45の入港 だったべ、と北埠頭ターミナルの展望デッキへ。定刻より5分ほど遅れて「ロケット2」が入港です。南埠頭からだと沖堤防をかわしてからでないと全体を 撮影できませんが、ここからだとその前から撮影できるのが嬉しいですね。JFが船体を傾けながら転舵する姿はいつ見てもホントに良いものです。欲を 言えばもう少し大きく写せないかなーということですかね。テレコンでもつけてみますか。


こちらも相方がドックに行っている「フェリーあまみ」です。ドックに行ってからそんなに経っていないからか塗装はきれいな状態でした。来春には新造船 にバトンタッチすることになるのですねぇ。この「フェリーあまみ」の丸みを帯びた魅力的な船尾ももうすぐ見納めになってしまうのか〜。寂しいなぁ。 鹿児島を去る前に1度乗りに行こうと企んでいる今日この頃です。

撮影データ:D70

らくがき掲示板へ